教育

教育

高等学校 課外教室紹介

宝塚歌劇を観る(計5回程度)

皆さんは宝塚歌劇団を知っていますか?107年という長い歴史と伝統を誇る、日本で唯一の女性のみで構成される歌劇団です。知ってはいるがなかなか見に行くことができない、というのが現状でしょう。そこで今年度(昨年度は中止)から、宝塚歌劇の素晴らしさ、ジェンヌさんたちの舞台にかける思いなどを「生」で感じ取ってもらいたいと企画しました。「お芝居」はもとより、「レビュー」は圧巻です。観劇経験のある人には言うまでもないですが、ない人も初体験を是非してみましょう!
実は、成城学園高校からは3名のOGジェンヌと2名の予科生(現役)がいるのです。5名ものタカラジェンヌがいるということは凄いことですし、非常に稀なのです。その方々からも舞台にかける思いなどを聞いたうえで、本場「宝塚大劇場」(通称:ムラ)に出向いての観劇(宿泊を伴う)。今回は「雪組:ミュージカル『CITY HUNTER』-盗まれたXYZ- ショー オルケスタ『Fire Fever!』の観劇となります。加えて、歌劇の殿堂、旧音楽学校の見学も行い、宝塚歌劇団の核心を知ってもらいます。
「東京宝塚劇場」(現地集合)では、宝塚歌劇団残り4組を観劇する予定です。組によって異なるパフォーマンス、空気感をしっかり感じてください。なかなかチケットが取れない大人気劇団ですので、この計画は成城学園ならではと言っても過言ではないでしょう。一度観たら、虜になるはずです。
尚、「宝塚大劇場公演」と卒業生タカラジェンヌの講演は必修、「東京宝塚劇場公演」は2回以上の参加を義務とします。観劇後のレポート提出で単位認定とします。

①8月9日(月) or 10日(火)  月組公演 「桜蘭記・Dream Chaser」
②9月2日(木)~3日(金)【宿泊】 雪組公演 『CITY HUNTER』-盗まれたXYZ-・オルケスタ『Fire Fever!』 
③11月21日(日) or 12月23日(木) or 12月24日(金)のうちの1日 星組公演「柳生忍法帖」・「モアー・ダンディズム!」
④1月予定 花組公演 
⑤3月予定 宙組公演

page top