教育

教育

特色ある教育・活動

自然に親しむプログラム


海の学校(中1)

全員参加による水泳訓練と命の教育

中学校1年生の夏に行われる「海の学校」は入学後最初に行われる大きな行事のひとつ。学園プールでの水泳訓練からライフセービング実習まで、成城大学の学生や中学・高校のOBの協力のもと、新入生全員の大チャレンジをサポート、指導していきます。
泳ぎが不得意だった生徒も、仲間たちの励ましや、先輩たちの指導によって完泳できるようになります。
みんなと分かち合う達成感はかけがえのない経験となり、大きな自信となっていきます。


山の学校(中2)

槍ヶ岳への縦走、白馬岳・唐松岳への登山

中学2年生の夏に行われる「山の学校」は、成城学園の伝統行事の一つとなっており、各自の身体能力にあわせてチャレンジする山を決めていきます。
日常ではなかなか目にすることができない高山植物、眼下に広がる雲海、雪渓…。自然に身を委ね、経験豊かな先生やガイドと手をたずさえながら、それぞれの山の頂をめざしていきます。登山をサポートしてくれる成城大学の先輩との交流も、学園の家庭的な雰囲気の継承につながっています。

自ら選び深めるプログラム


選択授業(中3)

中学校3年生の3学期には実技系の週4時間の時間を使い、卒業制作や演奏会を行う選択授業があります。自分の好きなものをひとつ選択し専門的な実技指導を受け、中学の卒業時にその成果を発表・展示する場を設けます。

主な講座内容
音楽:独唱と重唱/金管アンサンブル/合唱/ヴァイオリン/ギター/ミュージックベル
美術:日本画入門/油絵入門/木彫/土と造形/金属工芸/アートクロスオーバー
書道:書道/ペン習字
技術家庭:木工作/ワープロ&表計算/ぬいぐるみづくり/編み物/製菓実習

選択プログラム


課外教室(高校)

クラスや学年、先生や生徒の垣根をとりはらい、同じ興味をもったものどうしが集まって、様々な見聞や体験をする、本校ならではのユニークなカリキュラムです。専任教員が講座の立案者となり、各地の文化や歴史にふれる海外・国内旅行、キャンプ、体験学習、スポーツ、演劇鑑賞、美術館巡りなど、生徒の興味や多様な個性に対応できるように多くのコースが設けられています。

生徒によるレポートが「中学校高等学校刊行物(学内限定)」に掲載されています。