中学校 卒業証書授与の会

学校生活

中学校 卒業証書授与の会

3月19日(木)、中学校の卒業証書授与の会(第68回卒業式)が行われました。在校生や保護者の方の盛大な拍手を受けて入場した卒業生。石井校長から、「おめでとう」という言葉とともに一人ひとり卒業証書を受け取ると、はにかんだ笑顔や清々しい表情を見せていました。
石井校長からの祝辞では、消費税や選挙権年齢引き下げを例に、これからの自分の人生を決めるのと同様に、「社会の未来を決めるのもキミたち自身だ」と話され、「成城学園中学校で学んだキミたちにはすでにそれ(社会の未来)を判断する知性があります。人を思いやる優しい感性があります。そういう人間に成長したはずです」と太鼓判を押されました。そして、これからの高校生活では「今度は広い視野を持った社会性を身に着けなくてはなりません」と激励もされました。また、卒業生の答辞では、運動会や部活動で学んだチームワークや仲間の大切さと自分をここまで支えてくれた人たちへの感謝、高校生活への抱負が語られました。
高校生活ではこれまで以上に自分で選択する場面が増えます。成城学園中学校で培ってきた知識や経験を糧に、次のステップでも充実した学校生活を送っていくことを願っています。

活動報告一覧