新年明けましておめでとうございます。
穏やかな新春をお迎えのことと存じます。今年も、このブログを通して生徒の様子などを紹介して行きたいと思います。宜しくお願い致します。
今年は、平成から新しい元号に変わる年として、5月のゴールデン・ウィークは、10連休(本校では、9連休)となります。年間行事予定を決めるに当たり、色々と検討していますが、新入生が学校生活に慣れてきた1ヶ月後に大型連休というのは、学校サイドからすると悩ましい限りです。
さて、本校の新年は、中高のスキー教室から始まります。毎年、安比高原スキー場で実施しており、その指導はすべて教員とOBで担当します。このために先生方も毎年12月25日から行われる教職員スキー研修会でトレーニングをしています。昨年末には、例年参加の油井学園長をはじめ石井校長、渡辺初等学校長も参加されました。体育の教員だけでなく、いろいろな教科の先生方がスキー指導をする伝統は、成城学園ならではです。次なる100年に向け、新たな教育改革となる第2世紀プランがスタートしていますが、その一方で、これまでの伝統を引き継ぐ学校行事を進化させながら運営していくのは、並大抵のことではありません。このような伝統を大切にしているのも成城学園ならではの教育です。
最後に、昨年のその年を表す漢字は『災』でしたが、今年は、皆様にとりまして、転じて『福』となる素晴らしい1年になりますことをお祈り致します。