校長・副校長のページ

 期末テストが始まり、いよいよ高校3年生にとりましては、高校生活最後の定期テストとなります。中高6年間の集大成として、Aコース(成城大学・体育芸術系の進路を希望するコース)を選択している諸君にとりましては成城大学の推薦に向け、他大学進学希望の生徒にとりましては入試に向け、最後の追い込みになります。全力を尽くして、頑張ってもらいたいと思います。
 今回のゲストは、20年ぶりに都大会進出を果たした中学女子バスケットボールの部のキャプテンと副キャプテンの二人です。3年生からバトンを受け渡されたばかりの新チームですが、彼女らの思うところを聞いてみました。

博学深究 18

20年ぶりの都大会出場、おめでとう。昨日、試合があり、とても疲れていると思うけど、今、昨日のゲームを振り返ってみて、どうですか?
Ma) 都大会に行けたことは、良い経験になりましたが、強いチームとは比べものにならないことを実感し、これまで以上に頑張らなければならないと思いました。
どこと対戦して、何対何だったの?
Ma) 実践学園と対戦し、スコアは28対107の完敗でした(笑)。
戦ってみて、何が違いましたか?
Ma) スピードがあり、シュート力が高く・・・あとは、体力も違い、戦術的にもレベルが違い、大変でした(笑)。
Mo) 全体的に自分達とは違い、基礎もしっかりとしていて、ハンドリング力もあり、すごいなと思いました。
でも、予選から勝ち上がって、都大会のステージに立てたことは立派だし、週3回しか練習できない部活動規定のルールの中で良く頑張った価値のある出場だと思うよ。ところで、新チームは、どんなチームですか?
Ma) 今の3年生は元気があり、勢いのあるチームでしたが、私たちもそれを着実に受け継いでいると思います。
Mo) 新しいチームのスローガンは、「明楽声勝(めいがくせいしょう)」で、だんだんとこのスローガンに近付いていると思います。
週3日の練習規則があるけれど、日々、努力していることは、ありますか?
Ma) 家の近くのバスケット・ゴールがある所で、自主練をしたり、ハンドリングのトレーニングをしています。
Mo) 私も家の近くでシュートを打ったり、ユーチューブでプロ選手の映像を見て、こんなプレイが出来たらいいなと思って研究しています。
チームのこれからの目標は、何ですか?
Ma) 世田谷区ベスト4に必ず入れる実力をつけたいです。
Mo) 12月の大会に向けて、力をつけて、良い成績を出せたらと思います。
それでは、二人の将来の夢を聞かせて下さい。
Ma) キャプテンになったので、人を纏める力をつけ、リーダーシップを取り、仲間から頼られるキャプテンになりたいと思います。そして、将来、この経験を活かし、自分に合った職業を探して行きたいと思います。
Mo) 私は、キャプテンを支えられるしっかりとした副キャプテンになりたいです。そして、高校生になってもバスケを続けたいと考えています。将来的には、中高で学んだ経験を活かして、自分に合った職業を見つけ、生き生きとした生活を送りたいです。
今日は、合唱コンクール直前の忙しい時間に協力してもらって、有難う。最後に合唱コンに向けての意気込みを聞かせて下さい。
Ma) 菊組は、気合が入っています(笑)。
Mo) 桐組は、本番に強いクラスなので、賞を取れると嬉しいです。
それでは、みんなの合唱コンクールでの歌声を楽しみにしています。

 本校は、部活動の活動日が、中学生は週3日、高校生は週4日と決められています。それでも一人一人の自覚によって自主練をして、成果を上げています。また、学校行事の時は、すぐにスイッチを切り替えて、集中することが出来ます。これが、彼ら彼女らの強みだと思います。ここぞという時の集中力、これが成城生の特長かも知れません。
 受験生の皆さんにとりましては、いよいよ入試本番が近付いて来ました。是非、体調を整えて、ここぞという時の集中力を発揮して、吉報を手に入れて下さい。
 少々早いですが、皆様、良いお年をお迎え下さい。

page top