新年あけましておめでとうございます。皆様、穏やかな新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。
いつも副校長ブログをお読み頂き、有難うございます。不定期ではありますが、今年も皆様に本校生徒の様子をお伝えできればと思います。

 今年のお正月の暖かさは、37年ぶりであったそうで、冬とは思えないぽかぽか陽気でした。12月25日に教職員スキー研修会で訪れた志賀高原では、湯田中から登る山道の途中まで全く雪が無く、冬山とは思えない景観が広がっていました。各地のスキー場で雪不足によるオープン延期が叫ばれる中、たまたま本校のスキー学校は、新校舎への移転に伴う授業日数確保の為に、9月の段階で今年度のスキー学校の中止を決定していました。自然にはかないませんので、雪不足による急遽の中止とならずにほっとしています。
 新校舎も完成間近となり、工事の為の足場が外され、外観が見えてきました。いよいよ4月から新しい校舎での授業が始まり、21世紀に向け、新・成城学園中学校高等学校が躍動を開始します。
 受験生の皆さんは、いよいよ2016年度入試がスタートします。健康管理には十分注意をされて、実力を遺憾なく発揮できますよう、また吉報が1つでも多く届きますようお祈り申し上げます。