学校生活
2025.05.01
中学校高等学校は、アメリカのメリーランド州にあるマクダナ校と姉妹校の関係にあり、これまで30年以上に渡り交換留学を行ってきました。今年は3月24日(月)から4月5日(土)にかけての12日間、成城学園から高校生7名がマクダナ校への留学に参加しました。
4月28日(月)、留学に参加した高校生が戸部学園長のもとを訪れ報告会を行いました。
現地では、100分の授業を受けたり、さまざまなディスカッションに挑戦したり、放課後にバディとスポーツを楽しんだりと充実した時間を過ごした生徒たち。生徒からは「授業でのディスカッションの多さや、生徒の自主性、活発さに驚いた」「ホストファミリーはアジア系の方が多く、移民問題についても日常的に話している様子で、アメリカ社会の人種の多様性を感じた」等の感想が聞かれました。
また、南北戦争の戦地となったゲティスバーグを案内してもらったり、休み時間に現地の生徒と学校生活の違いについて話したことで、歴史や異文化への理解も深まったようです。
戸部学園長は「知らない土地で、難しくても英語を理解しようと努力したことは、みなさんのこれからの人生の糧になります」「12日間での学びを今後に生かしてください」と激励の言葉を送りました。