NEWS

  • 2022.09.27

    【副校長ブログ27】彼岸過ぎ

 ご無沙汰しております。彼岸を過ぎて日も短くなり、朝晩は過ごしやすくなりました。今日は雲一つない快晴、日向では暑さをかなり感じます。天気予報によれば、今日は28度くらいまで気温が上がるそうです。休み時間になると保健体育の授業が終わった生徒たちがほほを赤く染め、水分補給をしながら教室に戻って行きます。暑さに負けず、次の時間もしっかり学習して下さいね。

 新型コロナウイルス感染の「第7波」の影響で、7月上旬から本校でも体調不良などを理由に欠席者が増えました。4月以降、夏休み中の学校行事を始め、様々な活動の再開を目指して備えてきましたが、状況の急激な変化にかなり戸惑いました。このまま実施に向け準備を進めてよいものか、それとも実施をあきらめるべきなのか。一方で、この2年間というもの、非常に制約の多い不自由な学校生活を強いられてきた子どもたちの想いや、身近で見てこられた保護者の願いもひしひしと感じていました。検討に検討を重ねた結果、発熱など体調不良になった場合には保護者に現地までお迎えに来ていただくことなど、事前に十分にご説明をし、ご了承をいただいた上で行事を予定通り実施することにしました。予想外のハプニングもありましたが、特に大きな問題もなく中1から中3までの学校行事を実施することができました。また、クラブ活動の通い練習や合宿、高等学校の課外教室に関しても生徒が指示に従い、ルールをしっかり守るなど責任感ある行動を取ってくれ、こちらも無事に終了しました。何より嬉しかったのは、子どもたちの楽しそうな表情や充実した様子を見ることができたことです。この夏の経験を活かし、来年度に向けさらに検討・準備を進めてまいります。
 2学期が始まり、はや3週間。明後日実施予定の飛翔祭に向け、各色の応援パフォーマンスや学年種目の練習が着々と進んでいます。地下1階のコリドーでは、夏休み中に制作された各色の応援パネルと団長のポスターが展示されています。どのチームも趣向を凝らした見事な出来栄えになっており、年々作品のクオリティーが高くなっているように感じます。

今回は3年ぶりに6学年すべてがそろう飛翔祭となります。在校生の保護者と受験生の保護者も来校・観戦しますので、賑やかなイベントになりそうです。7色の縦割りチームの中で、今年の栄冠に輝くのは何色でしょうか。熱い戦いが間もなく始まります。

 気が付けば、今年も鮮やかに咲いています。

 ゆっくりですが、時は着実に進んでいます。

NEWS一覧