NEWS

  • 2020.09.08

    【副校長ブログ5】2学期開始

 こんにちは。厳しい残暑が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
 今年は8月31日に2学期が始まりました。学びの機会を十分に確保すること、また飛翔祭・文化祭などの行事の準備のため、例年より1週間程早いスタートです。現在、8時30分朝礼・50分授業・6コマという授業形態となっています。始業に際し、改めて新型コロナウィルスに対する心構えと守るべきルールを教職員・生徒共に確認しました。これまで以上に健康管理に注意をしながら、生徒が充実した学校生活を送れるように対処してまいります。

 日中はうだるような暑さですが、季節は一歩一歩進んでいるようです。先日、大学体育館の近くで、夏の名残を見つけました。

 このあたりにはクヌギやスギなどいろいろな樹々が生い茂っており、9月になってもセミの合唱が聞こえます。種類や環境によっても違いますが、土の中で6年ほど幼虫で過ごすものがいるとのことです。今の中学生がまだ小学校に通っていた頃に命を授かったのでしょうか。

 中高体育館脇にヤブランの可憐な花が咲いていました。花言葉は「隠された心・謙遜」。8月から9月にかけて咲き始める藤色の花は、見る人に一服の清涼感を与えてくれます。

 まだまだ暑い日が続きそうですが、熱中症には十分気を付け、健康にお過ごし下さい。

NEWS一覧