教育
「どう生きるのか」を問いかけ見えてくる将来の姿
成城学園で得られるさまざまな経験にくわえ、必要な時期に自分の将来を見つめるキャリアプログラムを設けています。また高校2年次から3つのコースを設置しクラス分けがされるシステムになっており、自分がどのような進路に進みたいのかを、自らが選択する機会を与えています。自分の中に吸収された知識と経験をもとに自らの個性を開化させ、希望を持って挑戦していく心構えを養います。
中3 | 高1 | 高2 | 高3 |
---|---|---|---|
キャリアガイダンス
|
キャリアガイダンス
|
||
進路ガイダンス |
コース選択ガイダンス
|
成城大学ガイダンス
|
成城大学ミニ講義
|
受験生対象ガイダンス
|
キャリアガイダンス(中学)
中学3年次の3学期に、社会人として活躍している卒業生に進路について話を聞くキャリアガイダンスを行います。「自分らしい生き方 ~みなさんは、15年後にどうなっていたいですか?~」をテーマに、進路選択から大学生活を経て、現在の職業に就くきっかけなどをパネルディスカッション形式により理解を深め、自身の将来について具体的に考えていきます。
キャリアガイダンス(高校)
1年次から将来の進路や職業について考える機会として、各界の第一線で活躍する方々による講義やワークショップを開催します。2年次には成城大学で希望の学部・学科ごとのガイダンスを実施。他大学進学を希望する生徒に対しても、卒業生や外部講師を招いてガイダンスを実施し、自身の描く将来像と進学後の姿に相違がないようにします。
出張ミニ講義一覧(2025年度) | ||
---|---|---|
経済学部 | 経済学科 | 社会の課題に挑む学問--経済学からみた環境・都市問題 |
経営学科 | AI時代における新事業創造のためのアイデア発想法:ブレインマップを活用した地域創生の提案を事例として | |
文芸学部 | 国文学科 | 七夕の伝承と日本の漢詩 |
英文学科 | 音とリズムの英詩の世界—ラップと現代詩を例に | |
芸術学科 | 舞台の語り—芝居は演じるだけのものならず | |
文化史学科 | 文化としてのママチャリ | |
マスコミュニケーション学科 | 不確実な時代を生きる:リスクと心理学の交差点 | |
ヨーロッパ文化学科 | グリム童話を読み直す-シンデレラ- | |
法学部 | 法律学科 | 特殊詐欺とは—刑法からみた傾向と対策 |
社会イノベーション学部 | 政策イノベーション学科 | 新しいモノとコト:市場経済における知識とイノベーション |
心理社会学科 | 心理学はどんな学問か、イノベーションとどう関わるか |