学校生活
今年度から高校生の新科目「ゼミナール」がスタートしています。この科目は、目まぐるしく変化する激動の時代を生き抜くために必要な、自ら「読む」「調べる」「考える」力、そして他者に「伝える」力をつけることを目指して設定したものです。生徒たちは、テーマを見つけ、それを掘り下げて、調べたことをまとめ自らの考えを発表する一連の活動を1年かけて行います。今年は高校2年生がゼミナールに取り組みます。初回となる4月15日(土)、科目の全体像の説明とこれからの活動の足がかりとなる簡単なワークを通して考え方、進め方を学びました。
はじめにこのゼミナールで生徒たちをサポートしてくれる株式会社トモノカイの方から、この授業で行う「探究学習」についての説明がありました。探究学習とは、答えのない問いに対して情報を集め、自分なりの考えをまとめて他者に伝えていくこと。興味のあるテーマを見つけて、そのテーマをもっと好きになれるように、「考える」「調べる」を繰り返しながら心ひかれる発見や驚き、疑問や反論、予想や連想などを見つけていこう、という説明がありました。このゼミナールでは探究学習をするうえで「テーマワンダリングマップ」というものを作成して探究テーマを掘り下げていきます。その作り方を教えていただき、さっそく好きなこと、興味あることをテーマに初めてのマップ作りに挑戦しました。
この科目ではサポート役として大学生・大学院生のメンターの方々が参加して生徒のそばでこの取り組みを支えてくれます。初回からさっそく生徒たちに積極的に話しかけ、テーマの見つけ方や進め方の相談や質問に応じてくれました。
2週目から、履修者223名が7つのグループに分かれ、各自がテーマを見つけ、考え、調べ、まとめる本格的なゼミナールの授業がスタートします。