教育

教育

国際交流

広い視野で世界を捉える

本校は、アメリカの名門私立校である「マクダナ校」(メリーランド州)と姉妹校の関係にあります。
将来、国際人としての活躍を望む生徒のために、お互いに生徒の交換留学を行ない、双方の文化や習慣、教育制度などにふれ、国際感覚を養う機会を設けています。(現在は高等学校でのみ実施)

オーストラリア短期留学【短期】(中学)

2011年度より中学3年生を対象とした短期留学プログラムを始めました。

夏休みに2週間オーストラリアでホームステイをしながら現地の学校で授業に参加し、同世代の子供達との交流を深めます。希望制(定員15名程度 選考あり)で、深い交流を通じて今後の成長へのきっかけを得られる企画です。
2016年度の留学レポート


マクダナ校との交換留学【短期・長期】(高校)

高等学校では、1988年よりマクダナ校との間で交換留学を行っています。

一年おきにそれぞれの学校を訪問する短期交換留学制度では、本校の生徒が春休み中にマクダナ校を訪れます。そして翌年6月に本校がマクダナ校の生徒を受け入れます。毎回約8名の生徒がこのプログラムに参加し、約2週間にわたってホームステイをしながら高校生活を体験することによって、お互いの異なる教育、文化、習慣を学びます。このプログラムは、親密な相互交流を通して国際理解に大きな役割を果たしてきています。また、学内の選抜試験に合格した生徒が、1年間マクダナ校に留学する長期交換留学制度もあります。

2017.06.23 マクダナ校 Upper School校長よりプレゼントを頂きました
2017.04.18 アメリカ東海岸メリーランド州にある姉妹校のマクダナ校を訪問しました。
2016.07.02 日本を楽しみました—マクダナ校の短期留学生が2週間滞在しました—


ジェイセラ校への長期留学【長期】(高校)

2014年度よりカリフォルニア州ジェイセラ校への10ヶ月の長期留学がスタートしました。現地の学生と同様に授業を受講し、英語力と学力のアップを目指します。留学生用の英語クラスもあり、通常のクラスと並行して受講も可能。学校関係者の家庭にホームステイをするので安心して過ごせます。


カナダ短期留学【短期】(高校)

高等学校では、マグダナ校への交換留学に加えて、カナダ西部ビクトリア市郊外の家庭に2週間ホームステイしながら、現地の先生の授業を受けたり、クジラウォッチングなど大自然を楽しむ企画があります。毎年多くの生徒が参加する人気のプログラムです。
2016年度の留学レポート

長期留学制度(高校)

高等学校では、留学斡旋機関などを通して海外留学を希望する生徒については、学内選考により一定の条件を満たした場合、帰国後の学年進行を許可した留学が認められます、毎年、数名がこの制度を利用して留学しています。

page top