学校生活

学校生活

部活動

文化部

運動部

文化部


【中学校】文芸部

文学やその周辺について楽しみながら学びを深めるような活動をしています。読書会を通して作品をさまざまな角度からとらえたり、部員の作品等をまとめた部誌を学期に1回発行しています。文化祭では毎年テーマを決めて調べたことをまとめて展示・発表しています。
今年度は「絵本」をテーマに展示の準備を進めています。

[活動日時]
火曜日・木曜日 15:40~17:30

[合宿予定]
夏休みに1泊2日
文化祭のテーマに関連した文学館や図書館を訪ねています。

合唱部

【中学校】合唱部

年に数回の発表に向け、正統派合唱曲、パフォーマンスを交えたミュージカル曲や海外のポップスなど、ジャンル問わずいろいろな曲を合唱します。
合唱練習の他に個人のヴォイストレーニングを行ったりもするので、初心者でも安心です。中学校の部活ですが、高校生も参加し、6学年一緒に楽しく活動しています。

[活動日時]
月・火・金

[活動場所]
ミュージックホール

[合宿予定]
夏季1回(2泊3日)

[活動実績]
主に、11月の文化祭・1月の学園音楽祭で演奏をします。

ギター部

【中学校】ギター部

全員で合奏を楽しむことを活動の中心としています。ギターは合奏用の小型アルトギターを学校で用意していますので、中学生にとっても無理なく演奏できます。クラシックからポピュラーまで様々な曲を、プロの演奏家でもあるコーチが自ら編曲して指導にあたってくれており、和気あいあいとした雰囲気で活動しています。

[活動日時]
毎週月曜日と金曜日の15:30〜17:00

[合宿予定]
8月下旬に4泊5日で行います。

[活動実績など]
4月入学式、11月文化祭、1月学園音楽祭で演奏しています。

電気部

【中学校】電気部

ふだんの活動は、発電機付きのラジオ製作等の電子工作をしたり、パソコンを使ってゲームを作ったり、インターネットをしています。工場見学を中心とした2泊3日の夏季合宿も行っています。また、文化祭では、簡単な電子工作をするコーナーやラジコン・カーや戦車を運転する企画を設けています。

[活動日時]
月曜日・金曜日 15:40〜17:30

[合宿予定]
夏休み 2泊3日 工場見学が中心

[受賞歴]
特になし

理科研究教室

【中学校】理科研究教室

やってみたい実験、調べてみたいことをグループで計画し、準備をふくめて自分たちで行うことが、普段の活動です。最初は失敗する実験も成功するまで色々な工夫を試みます。夏に行う合宿は、洞窟探検や化石採集、水晶さがしなど、野外での活動を中心に行っています。

[活動日時]
火・木 15:40〜17:30

[合宿予定]
夏休み2泊3日

[活動実績]
文化祭で展示発表


【共通(中学校・高等学校)】社会科研究同好会

「歴史を現場で体感する」をモットーに活動しています。中高合同で月に1回程度、近隣の史跡を訪ねる巡検を行うほか、夏と春には合宿を実施し、それらの成果を文化祭で発表します。中学では、6月の学校見学会で小学生対象「社会科クイズ」の企画・運営も行います。高校では、文献を読んで小論文にまとめ、年1回部誌を発行しています。

[活動日時:場所]
火・木(中学) 金(高校):学内の教室等
日祝(月1回程度):学外の巡検
※巡検実施例:旧東海道を歩く、駒込・王子界隈を歩く、二・二六事件の跡を歩く、東京駅と皇居周辺を歩く、鎌倉の古寺を訪ねる、など

[合宿予定]
夏休みと春休み(それぞれ3泊4日程度) 
 ※近年の合宿先:奈良、京都、滋賀、長野など

吹奏楽部

【共通(中学校・高等学校)】吹奏楽部

吹奏楽 = 吹いて、奏でて、楽しんで!
吹奏楽部は協調性を培い、思いやりの心が絆を深め、信頼できる大切な仲間と出会える部活。
年間を通じ発表の場が多いため、感動や達成感・満足感を感じることが出来ます。
多くの人に喜んで感動してもらえる音楽を目指し、中・高生が一緒に活動しています。

[活動日時]
月・木・土

[合宿予定]
夏季合宿:4泊5日
春季合宿:3泊4日

[活動場所]
ミュージック・ホール

[活動実績など]
入学・卒業式、高校野球応援、運動会マーチング、文化祭、学園音楽祭、スプリングコンサート、他で演奏しています。


【共通(中学校・高等学校)】美術部

6月の文連週間、11月の文化祭に向けて、日々絵画、立体、彫刻、陶芸などの制作に励んでいます。

[活動日時]
火・木・土

[合宿予定]
夏期、または春期に合宿を行い、自然豊かな場所で風景画にも取り組んでいます。

[活動場所]
美術室


【共通(中学校・高等学校)】演劇部

文連週間と文化祭での公演に向けて、脚本の制作・発声練習や滑舌といった基礎練習などの活動をしています。

[活動日時]
火・木

[活動場所]
001教室


【共通(中学校・高等学校)】写真部

日曜日や祝日又は長期休暇中に、学外で撮影を行います。撮影した写真は、校舎内にある暗室で引き伸ばし、コンテストに出品したり文連週間や文化祭などで展示発表したりしています。 又、構図や展示方法の勉強の為に写真美術館・ギャラリー等に見学に出かけることもあります。

[活動日時]
月曜日の昼休み・金・土

[合宿予定]
夏期休暇中に3泊4日又は4泊5日かけて、松代や日光などで行っています。

[活動場所]
暗室・校外


【共通(中学校・高等学校)】書道部

文連週間と文化祭が発表の場となります。古典の臨書や創作作品、色紙など自分達の好きな詩や語句を選び、練習に励んでいます。
[活動日時]
月・木・土

[合宿予定]
夏には合宿もします。

[活動場所]
書道教室


【共通(中学校・高等学校)】イラスト研究会

文連週間と文化祭では、テーマに沿った作品や自由作品を発表しています。又、文化祭では、白黒イラストを載せた部誌も発行しています。

[活動日時]


[合宿予定]
夏期休暇中に3泊4日で行っています。

[活動場所]
杉の森館(中学)


【高等学校】茶道部

週1回、裏千家の先生に指導していただいています。お点前だけでなく浴衣の着付けなども教えていただいています。文連週間と文化祭が発表の場となります。

[活動日時]


[合宿予定]
夏には2泊3日の合宿を行います。

[活動場所]
和室


【高等学校】時報部

年に数回、学園時報(学校新聞)を発行しています。記事を書くのはもちろん、編集や紙面作成に至るまで、全て自分達で行っています。

[活動日時]
水(昼休み)

[活動場所]
書道室・コンピュータ教室


【高等学校】科学部

文化祭の発表に向けて透明骨格標本や樹脂標本の作製を行っています。

[活動日時]
月・土

[合宿予定]
夏には天体観測の合宿に行きます。

[活動場所]
生物器具室


【高等学校】メディア・アート部

文連週間や文化祭での展示に向けて、プログラミングやウェブデザイン、画像編集、動画作成に励んでいます。部員の中にはアプリ甲子園に出場し、5位に入賞した者もいます。
高等学校の文化祭である「2015芙蓉祭」や文化部の展示発表の「文連週間」の特設サイトも作成しています。
2016年文化祭特設サイトはこちら

[活動日時]
月・木・金

[活動場所]
コンピューター教室


【高等学校】クライネス・コンツェルト

入学式、文連週間、文化祭、学園音楽会、卒業式が発表の場となります。

[活動日時]
月・木

[合宿予定]
夏には合宿も行います。

[活動場所]
音楽室

ギター・アンサンブル

【高等学校】ギター・アンサンブル

ギターアンサンブル部はクラシックギターの演奏を行い、本格的なクラシックからPOPSまで幅広いジャンルの曲を演奏します。コーチが基礎から技術指導して下さるのでギター初心者も安心して参加できます。文連週間、文化祭、学園音楽祭での年間3回の演奏発表を目標に、皆で楽しく一生懸命活動に取り組んでいます。

[活動日時]
水・金 15:30〜17:30

[合宿予定]
夏休みに3泊4日で実施

[活動場所]
106教室

運動部


【中学校】体操部

体操を専門とする教員が基本的なことからしっかりと指導しています。通常の練習は約1時間30分。マットや跳び箱を使った練習の後に平均台を使っていろいろな技の練習を行っています。
器械体操だけでなく、新体操を専門としている部員もいて、大会にも出場しています。

[活動日時]
火曜日・水曜日・金曜日15:40~17:10

[合宿予定]
夏合宿 2泊3日

[受賞実績]
2015年度
 都大会春季大会 団体8位入賞
 都大会夏季大会 団体11位


バトントワラー部

【中学校】バトントワラー部

バトン部では、主にバトンの投げ技や行事で披露する踊りの練習をしています。コーチがつくった踊りだけでなく、自分たちで振り付けの創作や衣装を考え、文化祭公演で発表しています。踊りがきれいにそろった時や、バトンの投げ技が成功した時は、全学年がひとつになる瞬間!本当にうれしくて感動します。

[活動日時]
火・木・金 15:45〜17:30

[合宿予定]
夏合宿:8月上旬 4泊5日
春合宿:3月下旬 2泊3日

[活動内容]
・学校見学会オープニングや運動会エキシビジョンなど行事の際の演技
・文化祭公演


【共通(中学校・高等学校)】男子バスケットボール部

週4日の練習の他、春休み・夏休みに合宿を行います。「チーム一丸となって、自分達の納得のいくプレーが出来るように日々精進しています!

[活動日時]
月・水・木・土

[活動場所]
中高体育館


【共通(中学校・高等学校)】女子バスケットボール部

週4日の放課後の練習の他、休日には様々な学校と練習試合を組んで活動しています。春休み・夏休みには合宿も行います。日頃はパスやシュートなどの基礎的な練習からゲームまで色々な練習を行っています。

[活動日時]
火・水・金・土

[活動場所]
中高体育館

[受賞実績]
春季大会では念願の1部昇格(東京都ベスト16)を果たしました。(2011年度)


【高等学校】男子バレーボール部

4月の関東大会東京都予選や6月の全国高等学校総合体育大会東京都予選会、11月の新人大会に向け、日々練習に励んでいます。

[活動日時]
火・水・木・土

女子バレーボール部

【共通(中学校・高等学校)】女子バレーボール部

目標は関東大会出場です。「中学校生活のすべてをかけて、全力で部活に取り組んでいます!!」と生徒が言うように、熱い女子バレー部です。部員のほとんどは、中学校からバレーボールを始めますが、1).「文武両道」、部活を通して人間的に成長すること、2).バレーの本質を追求すること、3).目指せ素敵女子!この3つを柱に強くタフに成長します。

[活動日時]
月・金・土、朝練も行っています。

[合宿予定]
・春合宿:3月下旬
・夏合宿:8月
・冬合宿:12月下旬

[活動実績]
2013年度
・夏季大会 都大会出場
・私学大会 ベスト8
・第8支部大会 優勝(4連覇)

2014年度
・新人戦 都大会出場
・私学大会 ベスト16
・第8支部大会 優勝(5連覇)

2015年度
・春季大会 都大会出場

ラグビー部

【共通(中学校・高等学校)】ラグビー部

我々成城学園中学校高等学校ラグビー部は、ENJOY & TOUGHNESSというチームスピリットの元に、花園という舞台で、全国に成城のラグビーを見てもらおうと、日々練習に励んでいます。中学からの6年間を全て花園に向かうための道のりと考え、高校からの仲間を加え、厳しく楽しく選手主体で部活動に取り組んでいます。
 
[活動日時]
高校生:火・水・木・金・土・日 木は自主練習  15:40~18:30
中学生:火・金・土・日             15:45~17:30

[活動場所]
第2グラウンド

[合宿予定]
中高共に年間3回の合宿
夏 菅平合宿 高校生 5泊6日 中学生 4泊5日 伊勢原合宿 中高共に4泊5日
春 伊勢原合宿 中高共に4泊5日

[受賞実績]
高校生:2014年度 新人大会ベスト4 春季大会ベスト4関東大会出場 秋季大会 第1地区準優勝
中学生:2015年度 6年連続関東大会出場 Dブロック優勝

剣道部

【共通(中学校・高等学校)】剣道部

中高合同で活動しています。我々が所属する第6支部は強豪校がひしめく支部ですが、都大会への出場と各自の段位の向上を目標に日々練習に取り組んでいます。指導には大学職員のコーチのほか、成城大学生のOBが携わっています。

[活動日時]
火・木 16:00~18:00
土 14:00~16:00

[活動場所]
初等学校体育館


高等学校柔道部

【共通】(中学校)柔道・レスリング同好会 /(高等学校)柔道部

柔道部は通常、中学校・高等学校・大学と合同で活動しています。少ない人数ですが、それぞれが各自の目標を設定し、少しでも強くなるよう精進を続けています。近隣地区(高体連では第2支部)には、全国レベルの強豪校もあり、東京都大会出場も大変な状況ですが、近年好結果を出し続けています。

[活動日時]
月・木・金 15:40~18:00(木は自主練習)
土 13:30~16:00

[活動場所]
大学柔道場

[合宿予定]
2015年度は中高生の合宿はなし。状況に応じて、通いで他校との合宿に参加する場合がある。

[受賞実績]
◆高校
インターハイ東京都予選 男子個人73kg級 第3位(2013年度)
インターハイ東京都予選 男子個人73kg級 第3位(2014年度)
東京都ジュニア体重別選手権 男子55kg級 第2支部大会優勝(2015年度)
◆中学
東京都予選 男子個人60kg級 第3位 関東大会出場(2013年度)
東京都予選 男子個人60kg級 第5位(2014年度)
東京都体重別選手権 ブロック大会 男子66kg級 第2支部大会優勝(2015年度)


【共通(中学校・高等学校)】サッカー部

都大会出場を目指し、サッカーの基本を大切にしながら、体力や技術の向上を目指し日々練習に励んでいます。また部活動だけでなく、学校生活における学業や行事などもしっかりと取り組むことを大切にし、みなから応援されるチームを目指しています。

[活動日]
◆中学校
火・木・土
日(公式戦・練習試合)
◆高等学校
月・木・金・土
水 朝練(自主参加)
日 公式戦・リーグ戦等の試合

[活動場所]
第1グラウンド・第2グラウンド

[合宿予定]
◆中学校
夏・春
◆高等学校
夏 伊勢原合宿(2泊3日)2回、ひたちなか遠征(3泊4日)
冬 水戸遠征(2泊3日)
春 伊勢原合宿(2泊3日)、ひたちなか遠征(3泊4日)

[活動実績]
◆高等学校
全国高校サッカー選手権大会 東京都大会出場(2013・2014)
全国高校総合体育大会 東京都大会出場(2013・2015)

女子サッカー部

【共通(中学校・高等学校)】女子サッカー部

女子サッカー部は中学生高校生と合同で練習している部活です。中1から高3までの6学年が同じ場所で練習することで、縦の連携が生まれます。なでしこJAPANの活躍の影響からか女子サッカー人気が続き、今年度の部員は中学27名・高校29名です。「女子サッカー部があるから本校への入学を決めた」という新入生もいます。顧問は中高で4名、コーチは3名います。

[活動日時]
月 … 15:30~17:30
木 … 15:30~17:30
土 … 14:00~17:00

[合宿予定]
8月4泊5日と3月に3泊4日 伊勢原合宿所

[実績]
中学生 東京都女子サッカーリーグ 4部
高校生 東京都女子サッカーリーグ 1部
リーグ戦は中学・高校共に並行して行われます。

中学校野球部

【共通(中学校・高等学校)】野球部

◆中学校
1年生13名、2年生9名、3年生11名で活動しています。
中学校の部活動でありながらボーイズリーグに所属し、成城学園ボーイズという名前で活動しています。
中学校のうちから硬式球を使い、高校野球を意識して真剣に取り組んでいます。 チームのホームページもありますので、そちらもぜひご覧ください。

[活動日時]
月・金・土 放課後練習(15:15〜17:30)
火・金・土
日 練習・試合など

[合宿予定]
夏休み・春休みともに3泊4日

[受賞実績]
関東ボーイズリーグ大会出場、選手権大会東京西支部予選出場、
東日本選抜大会支部予選出場、八王子市長旗争奪杯出場
ゼット杯東京大会出場、一年生大会出場
全国春季大会支部予選出場、東京西支部秋季大会出場

高校野球部

◆高等学校
私たちは少人数だからこそ縦と横のつながりを大切に、一勝に全力を尽くすチーム作りをしています。また、「当たり前のことをより完璧に行う。」「知らずのうちに応援されるチーム」を強く意識して活動しています。
エリート選手が集まった強豪校ではできない高校野球を楽しく、真剣に行っています。

[活動日時]
月、火、金、土、日
日曜日は伊勢原総合グラウンドにて試合を行います

[合宿予定]
春、GW、夏2回、冬に3泊4日で行います

[受賞実績]
2010、2011年度の夏季選手権大会東東京大会にて2年連続ベスト16。最近3年は全て3回戦敗退。


【共通(中学校・高等学校)】ダンス部

発表の場である「新入生ガイダンス」「文化祭公演」「12月公演Souljam」や外部コンクールに向けて日々練習しています。プロダンサーのコーチにも指導していただいています。

[活動日時]
月・水・土

[合宿予定]
夏休みには河口湖で2泊3日の合宿を行っています。

[活動場所]
中高体育館サブアリーナ

[活動実績]
「ダンスステージプロジェクト新人戦」出場
「DANCE STADIUM全国大会」出場


【共通(中学校・高等学校)】陸上競技部

種目は、短距離、長距離、跳躍、投てきなど幅広く中高合同で活動しています。練習内容は、走るために必要な筋肉をつけるウエイトレーニングのほか、アクティブトレーニングとして球技もしています。

[活動日時]
火・木・金・土

[合宿予定]
春は千葉で、夏は菅平高原で合宿を行います。

[活動場所]
第一グラウンド、中学校中庭

男子テニス部

【共通(中学校・高等学校)】男子テニス部

◆中学校
団体戦を大事にしているので、テニスをチームスポーツとして考えています。
全国大会の団体戦で活躍できるよう、元気に練習しています。どのレベルの生徒も試合をたくさんするのでみんな上達していきます。
部活を通して、挨拶、返事、文武両道が身につき、自分の役割を見つけてそれを果たせる生徒になっていきます。

[活動日時]
火曜、木曜、第2・4土曜(日曜日は大会・練習試合)

[合宿予定]
・夏休み 3泊4日(山中湖)と2泊3日(伊勢原)
・春休み 2泊3日(伊勢原)

[受賞歴]
2015年
全国選抜中学テニス選手権(団体戦)出場決定(大会は2016年3月)
関東中学テニス選手権新人戦(団体戦)ベスト4
東京都中学テニス選手権新人戦(団体戦)準優勝
東京都中学テニス選手権新人戦(個人戦)シングルベスト16など
世田谷区中学テニス選手権新人戦(個人戦)シングルスがベスト4など6人都大会出場。ダブルス優勝、ベスト4など3組都大会出場
全国中学テニス選手権(団体戦)1回戦
関東中学テニス選手権(団体戦)ベスト8
東京都中学テニス選手権(団体戦)ベスト4
世田谷区夏季総合大会(団体戦)優勝
関東中学テニス選手権(個人戦)シングルス、ダブルス出場
東京都中学テニス選手権(個人戦)シングルスベスト16 ダブルスベスト8など
世田谷区夏季総合大会(個人戦)シングルス優勝、ベスト4など5人都大会出場。ダブルス優勝、準優勝、ベスト4など4組都大会出場

2014年
全国選抜中学テニス選手権(団体戦)ベスト16
関東中学テニス選手権新人戦(団体戦)ベスト8
東京都中学テニス選手権新人戦(団体戦)ベスト4
東京都中学テニス選手権新人戦(個人戦)シングルスベスト16 ダブルスベスト8など
世田谷区中学テニス選手権新人戦(個人戦)シングルス優勝、ベスト4など3人都大会出場。ダブルス優勝、ベスト4で2組都大会出場
東京都中学テニス選手権(団体戦)2回戦
世田谷区夏季総合大会(団体戦)優勝
世田谷区夏季総合大会(個人戦)シングルス準優勝、ベスト4など3人都大会出場。ダブルス準優勝、ベスト4で2組都大会出場


◆高等学校
高校男子テニス部は現在、2年生4人、1年生16人、マネージャー3人で活動しています。週3日の練習のほか、日曜日には公式戦や練習試合があることが多いです。部活全体として団体戦に力を入れており、チームの絆を深めながら、春の団体戦での関東大会出場という目標に向けて日々練習に励んでいます。

[活動日]
火・木・土 (日曜に公式戦や練習試合なども行う)

[今年度合宿予定]
8月上旬:山中湖(3泊4日・中高合同)
9月上旬:伊勢原(1泊2日)
3月下旬:伊勢原(2泊3日を予定)

[近年の実績]
2015年度
・都高校個人戦 シングルス 本戦1回戦 :2名 
         ダブルス 本戦1回戦 :2組
・都高校団体戦 ベスト8

2014年度
・都高校個人戦 シングルス 本戦2回戦:1名 
         ダブルス 本戦2回戦:1組
・都高校団体戦 ベスト16
・都高校新人戦 シングルス 本戦2回戦:1名 1回戦:2名
         ダブルス 本戦3回戦(ベスト12):1組  
                1回戦 :1組
・東京都高校選抜(団体戦) 第7位
・私学リーグ戦 (団体戦) トップリーグ 準優勝
・私学大会   (団体戦) ベスト8
・私学大会   (個人戦)
        シングルス 本戦準々決勝(ベスト8):1名  
                 3回戦:1名 2回戦:2名  
         ダブルス 本戦準々決勝(ベスト8):1組  
                 3回戦(ベスト16):1組
                 2回戦:3組


【共通(中学校・高等学校)】女子テニス部

◆中学校
女子テニス部は、中学テニスコート(人工芝2面)で、コーチの指導の下、日々練習に励んでいます。それぞれが自分の課題を克服し、ベストショットがたくさん打てるよう、集中して取り組んでいます。お互いのプレイに声をかけあい、部活としてのまとまりも大事にしています。

[活動日時]
月・金    15:30~17:30
土(第1.3.5) 13:00~17:00

[合宿予定]
夏合宿:8月中旬 4泊5日
春合宿:3月下旬 2泊3日

[過去の主な試合結果]
2014年度
個人戦ブロック大会:シングルス3位
          ダブルス準優勝
団体戦ブロック大会:準優勝

2015年度
個人戦ブロック大会:シングルスベスト8
          ダブルスベスト4


◆高等学校
女子テニス部、通称女テニはテニスが大好きな女子の集まりで、先輩後輩一緒になって日々技術の向上を目指しています。今年のモットーは「けじめがあり、互いに励まし合って団結力のある部活に」、目標は春の都大会団体戦ベスト16です。部活と勉強や課外活動の両立を果たしている部員が多いのも伝統になっています。

[活動日時]
月・水・金 ~18:00

[活動場所]
高校テニスコート

[合宿予定]
夏休みと春休みに3泊4日

[受賞実績]
東京都高等学校新人戦 シングルスベスト32(2014年度)
東京都私立中高テニス選手権大会 団体ベスト32(2014年度)


【中学校】男子・女子水泳部

中学校水泳部は、「水泳は究極のチームスポーツ」という意識で、チームとして好成績を残すことを目標に活動しています。タイムを縮めることが目的の部員、泳ぎが上手になることが目標の部員、水泳を楽しむ部員、水泳のレベルやモチベーションも様々な部員がお互いに力を与えあい、チームとして結束し頑張っています。

[活動日時]
月、火、金 15:40~17:30

[合宿予定]
夏休み 3泊4日

[受賞実績]
2015年度 
東京都総合体育大会 
男子総合4位 男子200mフリーリレー4位 男子200mメドレーリレー2位  
東京都選手権大会
男子400mメドレーリレー3位→全国中学校水泳競技大会出場
第八支部大会 
男子総合4位 女子総合4位
世田谷区大会(秋季)
総合1位 (男子3位 女子3位)

2014年度 
第八支部大会 
男子総合5位 女子総合5位
世田谷区大会(秋季) 
総合2位 (男子2位)

*その他、個人種目においての上位入賞などの実績もあり


【高等学校】男子水泳部

夏は大プールで水球を、冬は室内プールで泳ぎ込みと高校の体育館で筋トレを行っています。
また、夏には合宿を行い心身共に鍛えます。

[活動日時]
月・水・木・土

[活動場所]
学園プール・大学トレーニングセンター


【高等学校】女子水泳部

水球を中心に活動しています。泳力を鍛えるのはもちろんですが、球技スポーツなので、技やチームプレイを磨きます。東京都の大会でよい結果が出せるよう、大学生コーチ達と日々練習に励んでいます。

[活動日時]
月・水・木・土

[活動場所]
学園プール・大学トレーニングセンター

スキー部

【共通(中学校・高等学校)】スキー部

冬休み・春休みの中高合同合宿では、ОB・ОGコーチからの指導も受けながら、技術向上を目指しています。全国・関東大会予選をはじめとして、多くの大会に参加します。オフシーズンも、筋力・持久力・柔軟性強化のため、様々なトレーニングをしています。

[活動日時]
火・木 15:40〜17:30
土   13:30〜16:00

[合宿予定]
・冬休み6泊7日
・春休み7泊8日

[受賞実績]
中学校  2014年度 全国大会出場
高等学校 2014年度 全国大会(インターハイ)・関東大会出場
     2103年度 全国大会(インターハイ)・関東大会出場
     2012年度 全国大会(インターハイ)・関東大会出場


【高等学校】男子ホッケー部

週4日の練習の他、日曜日には、OBの方々に来て頂いて練習試合を行っています。合宿は、春・GW・夏(2回)行い、基礎練習や他校との練習試合を行います。

[活動日時]
月・水・金・土

[活動場所]
第1グラウンド・旧バレーコート

[受賞実績]
東京都選抜ホッケー大会   準優勝(2011年度)
東京都高等学校総合体育大会 準優勝(2012年度)

女子ホッケー部

【高等学校】女子ホッケー部

フィールドホッケーの経験者は非常に少なく、現在の部員も全員高校から始めたメンバーです。都大会で一勝すると関東大会に出場できるので、そこでさらに一勝することを目標に日々練習に励んでいます。体力や技術の向上はもちろん、部員同士の結束力を深めることにも努めています。

[活動日時]
(月)・火・水・金 15:40~18:00(月曜日は自主練)

[活動場所]
第1グラウンド

[合宿予定]
GW(1泊2日または2泊3日)、夏休み(3泊4日を2回)、春休み(3泊4日)

[受賞実績]
東京都高等学校選抜ホッケー大会 優勝(2013年度)
関東高等学校選抜ホッケー大会 第3位(2013年度)


【高等学校】ゴルフ部

5kmのランニングと筋肉トレーニングを学内でした後、徒歩10分のところにある成城ゴルフ練習場で、練習を行っています。合宿は春・夏にゴルフ場でラウンド練習をします。

[活動日時]
月・木・金

[活動場所]
成城ゴルフ


【高等学校】チアダンス部

スクールガイダンス、文化祭、夏・冬の大会に加え、夏の全国高等学校野球選手権大会での応援を発表の場として活動しています。

[活動日時]
月・水・木

[活動場所]
中高体育館サブアリーナ

[受賞実績]
全日本バトン選手権大会チームポンポンの部 優勝(2011年度)


【高等学校】ライフセービング同好会

「誰かのために役立ちたい!」その気持ちを活かせるスポーツがライフセービングです。
そして、自分の知識や体力を救助活動につなげることが出来るレスキューアスリートになることを目指しているのが私たちライフセービング同好会です。週末、江の島などの海辺の練習も魅力の1つです。

[活動日時]
月・火・木・土  15:30~18:00 
土曜日は海練習(14:30~17:30)

[合宿予定]
夏休みに海の学校の補助指導 3泊4日 
その他に3泊4日を2回実施

[受賞実績]
2013全日本ユースライフセービング選手権 
全国総合優勝
ユース日本代表1名選出

2014全日本ユースライフセービング選手権 
男子全国総合優勝 女子全国総合3位

2015全日本ライフセービングプール競技選手権
SERC 全国準優勝
全日本ユースライフセービング選手権 
全国総合3位

page top