初等学校だより

初等学校だより

 1月31日(火)~2月3日(金)の3泊4日で、4年生から6年生が学年ごとに分かれてスキー学校へ出掛けました。
 スキー学校は、今から90年以上前の1928年に、希望者10名が妙高高原へ出掛けたのが始まりです。その後、「アルペンスキーの父」として知られるオーストリアのハンネス・シュナイダー氏を招聘するなど、成城学園はスキー教育に力を入れてきました。
 2020年2月の実施依頼、3年ぶりの実施となりました。子どもたちは、親元を離れ、豊かな自然の中で、友達・コーチ・先生と集団生活を行うことで、日常の学校生活では味わえない貴重な体験をし、多くのことを学んできました。現地からのレポートをまとめて掲載します。

6年生 長野県志賀高原
5年生 長野県志賀高原
4年生 長野県斑尾高原

6年生 —長野県志賀高原—

◆1日目
6年生にとって、最初で最後となるスキー学校の幕開けです。
雪道のため、予定より到着に時間がかかってしまいましたが、全員無事にホテルに到着しました。6年生も、学生コーチたちも、周りを見て進んで動く人たちばかり。さすが6年生のスキー学校だなあと感じさせる、素晴らしい姿がたくさん見られました。

雪質も天気も最高。今日の足ならし&コーチとのはじめましてを済ませて、明日は丸一日スキーレッスン三昧です!

◆2日目
いよいよ待ちに待ったスキーレッスンです。
焼額山を舞台に、学生コーチたちの温かい指導のもと、存分に「自然と親し」んでいます。

時間が経つにつれて、学生コーチと子どもたちの関係も深まっています。心の距離がどんどん近づいていっていることが写真からも伝わってきますね。

◆3日目
スキー学校3日目はスキー遠足。朝、コーチとともに宿舎を出たあとは、一度も部屋に戻ることなく滑り続けます。前日のレッスンで学んだ技術を生かして、これまで行けなかったところへも果敢にチャレンジしていきます。不安な気持ちも優しいコーチといれば大丈夫!どの班もそんな様子で楽しそうに滑っていました。

5年生 —長野県志賀高原—

◆1日目
初日は成城の先生たちと一緒に「足ならし」をメインに行いました。初めての子もそうでない子も一緒に頑張りました。

2日目はリフトに乗ってプロのコーチと一緒にスキーレッスンです。

◆2日目
2日目からコーチがスキー学校へ登場!プロによる専門的なレクチャーを受けた成城っ子たちは、自信満々に滑りました。「もっと上に行きたい!」「もっと早く滑りたい!」といった「もっともっと」がたくさん聞こえたスキー学校2日目でした。

◆3日目
スキー学校最後の夜は「お楽しみ会」があります。前日からその準備で大忙しな成城っ子。いよいよ迎えた本番は、ショートコントや一発芸、そして寸劇などユニークな出し物が盛りだくさん!笑いも感動も味わえる、そんな素敵なスキー学校3日目でした。

◆4日目
4日目は最後の日です。みんなで感謝を込めて、宿の方やコーチに素敵な歌をプレゼントしました。「6年生のスキー学校が今から楽しみだな」という声もありました。

4年生 —長野県斑尾高原—

◆1日目
4年生は斑尾高原のタングラムスキーサーカスに行きました。初日は到着後、足ならしとして一本滑りに行きました。天気もとっても良くて、スキー日和です。最高の雪質でしっかり足ならしできたようです。

開校式も自分たちで運営しました。しっかりご飯も食べて、明日のスキーレッスンも楽しみにしています♪♪

◆2日目
2日目は天候にも恵まれ、最高のコンディションで滑ることができました!「今日はターンができるようになりたい!」「パラレルできるかな」それぞれの目標に向かって、現地コーチと初等学校先生コーチとともに元気に滑ることができました。

ご飯も「お味噌汁とか、気持ちがこもってる感じがしてとても美味しかった」と話してくれました。明日も「転ばない一日にしたい!」「楽しい一日にしたい!」とそれぞれが目標を持つことができたようです。

◆3日目
朝は雪が降っていましたが、レッスンが始まる頃にはどんどん天気が回復してとてもよい天気の中で滑ることができました!レッスン中にコーチから配られる、スキー学校恒例の丸ごとリンゴと初対面の4年生。「リンゴ丸かじりはじめて」「すっごいおいしい」と大喜び。

スキーの腕前も3日目になるとかなり上達した様子で、それぞれの目標に近づけた子が多かったようです。

レッスン終わりには2日間お世話になったコーチと別れを惜しみました。また来年会えるかなぁ。

夕食後はお楽しみ会、子どもたちが頑張って司会をしてくれました。クラスごとに準備した出し物は、クイズや劇活動や、お笑い…たっぷり楽しみ、最後の夜のいい思い出になったと思います。なんと最後には先生からのダンスのサプライズもありました。みんな楽しんでくれたかな~?

◆4日目
閉校式を終え、帰路で寄り道をしてきのこむらで昼食を摂りました。温かい豚すき焼きには美味しいきのこがたっぷり入っていました。入口できのこを栽培している様子も見られてとても良かったです。子どもたちも「きのこ美味しい~!」とたくさん食べていました。

初等学校だより一覧

page top