初等学校だより
初等学校だより
11月2日(月)、3日(祝・火)の2日間、初等学校の文化祭を行いました。コロナ禍ということもあり、学園全体での学園祭は行わず、各校ごとに規模を縮小して実施した今年の文化祭。初等学校は青、赤、緑のグループに分かれて、2日の午前、午後、3日の午前と3回に分散して開催しました。保護者や一般の方の観覧もご遠慮いただき、子どもたちと先生で初等学校のお祭りを満喫しました。
オープニングは2年生による幕開き太鼓でスタート。文化祭に向けて練習を積み重ねた2年生たち。元気な太鼓の演奏でオープニングを飾ってくれました。太鼓の後はおみこしが登場。手作りのおみこしが入場しました。その後は各教室に展示されたクラス展示の作品を見たり、クラスイベントに参加して楽しい時間を過ごしました。緑グループの締めくくりは講堂で柳組のエンディング太鼓。素晴らしい演奏に会場から大きな拍手が送られました。清々しい顔で演奏を終えた子どもたちが印象的でした。
今年は、3密を回避し感染症拡大防止に最大限配慮しながらの開催となりました。いつもと違う文化祭でしたが、そんな中でも子どもたちはこの日のために準備し、練習を積み重ねて「自分たちのお祭り」を思い切り楽しんだようでした。
2年生による幕開き太鼓で各グループ文化祭スタート!
教室ではクラス展を開催。オープニングの後はみんなの作品を見てまわりました
クラスイベントも大盛況。ピロティではステージ企画を開催して参加した子どもたちが特技を披露しました