初等学校だより

初等学校だより

  • 前の記事
  • 2024.02.09

    壮大な大自然に囲まれて友だちと過ごした4日間 —スキー学校—

  • 次の記事

1月30日(火)~2月2日(金)まで、4年生から6年生が学年ごとに分かれてスキー学校を行いました。日常の生活、家族の元を離れ、壮大な大自然に囲まれながら友だち・コーチ・先生と集団生活をしながら貴重な体験をしてきました。現地から届いたレポートをまとめて掲載します。

6年生 長野県志賀高原
5年生 長野県志賀高原
4年生 長野県斑尾高原

6年生 —長野県志賀高原—

◆1日目
いよいよ初等学校最後の宿泊行事スキー学校が始まりました。ホテルの方にご挨拶をして、今日は足慣らしのためにホテル前のコースを滑りました。明日からの本格的なレッスンのために夜はしっかりと食べて備えました。天気は快晴!すてきな初日となりました。

◆2日目
午前中は快晴、午後はちらちらと雪が舞う天候ではありましたが、コーチと一緒に元気にレッスンをすることができました。お昼ご飯もスキーレッスン班で食べました。
夜のコーチとのミーティングでは、今日のレッスンを振り返ったり、明日のスキー遠足についてのお話をしたりして一日を終えました。
明日はスキー遠足!!

◆3日目
今日でスキーも最終日。スキー遠足として、朝宿舎を出発して一日すべりました。天気は雪の予報でしたが、時折晴れ間も見えました。3日間通していい天気に恵まれ、予定通りスキーをすべることができました!
夜にはお楽しみ会も行いました。お世話になったコーチと共に楽しい時間を過ごしました!

5年生 —長野県志賀高原—

◆1日目
初日はゲレンデでクラスごとに足慣らし。コーチが下見に行く間、先生たちと一緒に滑ってきました。本当はもう一本滑りたい!けど、そこで辞めておくのが、怪我しないために大切なポイントです!
夜のクラスミーティングは急遽予定を変更して、3クラス合同で寒空の下、天体観測に行きました。冬の大三角にカシオペア座、流れ星を見つけられた人も! さて、どんな願いをしたのかな?

◆2日目
お昼ご飯もコーチと一緒に牛丼を食べました。午後のレッスンから天候は雪。雪がちらつく中、レッスンを終えたみんなはヘトヘト…?
昼間はしっかりレッスンをして、夜は3クラスミックスのグループでお楽しみ会の準備、練習に取り組んでいます。劇にクイズ、あるある…。各々のチームが個性あふれる出し物にチャレンジしています。

◆3日目
コーチと滑れるのも今日が最後。午前はあいにくの吹雪で視界も悪い中ではありましたが、昨日より少し技術も上がって、成長を感じるレッスンになったかな?午後のレッスンでは、これまでコーチに教えていただいたことの集大成。2日間のレッスンで、コーチとの絆も一層深まりました。
最後の夜はお楽しみ会です。子どもたちが3クラスミックスのグループに分かれて、劇、クイズ、マジック、なぞなぞ…子どもたちの個性あふれる出し物に、普段とは違った姿が輝いていました。

◆4日目
最後のコーチミーティングでは、コーチと最後の談笑を楽しむとともに、4日間のお礼をプレゼントにして伝えました。閉校式では、コーチだけでなく、ホテルの皆様、先生方、カメラマンさん、旅行会社の方々、その他お世話になったたくさんの方に感謝の気持ちを伝えました。
またここで学んだことを来週からの学校生活に活かしていけるといいですね。

4年生 —長野県斑尾高原—

◆1日目
4年生は長野県斑尾高原タングラムスキーサーカスへ来ています。朝も早かった上、バス車内でも少しはしゃぎすぎたかな?お昼にホテルに着く頃にはみんなお腹もペコペコでした。大人気のカレーライスでエネルギー補給をした後は、いよいよお待ちかねの「足ならし」クラスやグループに分かれて、友だちと滑るゲレンデは、とにかく最高!さわやかな青空に白銀の世界…みんな自然に笑顔が溢れていました。明日からは本格的にスキーレッスンが始まります。

◆2日目
今朝もすっきり晴れていました。まず最初はクラスの集合写真! そして、ご指導くださるコーチとご挨拶ができたら、いよいよレッスンが始まります。スキー班の友だち、そしてコーチとこれから過ごす楽しい時間にワクワクしながら「いってきま~す!」。午後は少し曇り空でのスタートとなりましたが、班毎に大自然の中でのスキーを満喫しました。そして、明日のレッスンに向けた新たな目標もそれぞれに見つかってきているようです。

◆3日目
今日は朝から曇り空。子どもたちがレッスンに出かける頃には、すでに冷たい雪がたくさん降り出していました。レッスンでは、滑り方のフォーム、コースや雪質に応じた技術やスピードのコントロールなど、変化に富んだ内容となり、みんな楽しく真剣に取り組みます。午後のレッスンは、さらに吹雪く中でしたが「全員完全防寒」! 「2日間のまとめの時間」として、自分の目標に近づけたり、班の仲間との絆を深めることができました。そしてレッスン終了後は、お世話になったコーチのみなさんとの最後のミーティング。「うた」や班毎に用意していた寄せ書きとともに、楽しかったレッスンを振り返り、感謝の思いも伝えることができました。
そして、スキー学校最終夜。お待ちかねの「お楽しみ会」では、個性溢れる出し物を発表し合い、おおいに盛り上がりました。

◆4日目
長野県斑尾高原タングラムスキーサーカスより
最後の夜は、心地よい疲れを感じなから、みんなぐっすり眠れたようです。日常の生活、家族の元を離れ、壮大な大自然に囲まれながら友だちと過ごした4日間。あっという間でしたが、毎日様々なドラマがあり、一人一人に大切な瞬間がありました。「楽しい活動のそばには、いつも支えてくれる方の存在がある」「信頼や約束の上だからこそ成り立つ、みんなで作る活動がある」「今回のスキー学校で考え、学んだことを、日頃の学校生活にもしっかり生かしていきたい」とは、閉校式で代表の子が発表してくれた思いです。また、残念ながら一緒に参加できなかった友だちや、一緒に帰ることができなかった友だちへの「優しい思い」も溢れていました。

成城学園の伝統である「スキー」というスポーツを通して、心身ともにたくさんの成長を感じながら帰校することができました。

お迎えにいらしたご家族との対面に、ホッと安心した表情。かけがえのない経験を支えてくれた方たちへの感謝とともに、成長して帰ってこられた自分自身を誇らしく感じているような表情も、とても印象的でした。
4日間にわたる4年生スキー学校を応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

初等学校だより一覧

page top