TOPICS

  • 2022.06.22

    より良い授業をめざして —数学科授業研究会—

 6月18日(土)、成城学園初等学校数学研究部主催の数学(算数)科授業研究会が行われました。公開授業を基に教育法や授業方法について意見交換、情報交換を行うことを目的として、毎年定期的に開催しています。対面での開催は実に3年ぶり。私立、公立を問わず様々な小学校の先生、教育関係者の方々が約50名参加されました。さらに、公開授業を行った3年桜組、4年楓組の保護者も見学される中、「わり算」をテーマに、2クラスの授業をご覧いただきました。
 授業後は、東京学芸大学教授の中村 光一先生を講師にお迎えして、参加者の方々と研究協議会を行いました。公開授業を振り返り、見学された方から授業者への質問や感想などが寄せられ、活発な意見交換が行われました。その後、講師の中村先生より講評をいただき、大変有意義な研究会となりました。

小田有先生による3年桜組の授業

菊地良幸先生による4年楓組の授業

成城学園初等学校では、こうした研究会を通して、より良い教育を常に研究し、日々の授業に役立てています。100年以上前の学園創立時に掲げられた「教育四綱領」の一つ「科学的研究を基とする教育」。これが今も継承され、子どもたちへの指導に活かされています。

数学(算数)科授業研究会
単元:3年生「わり算」、4年生「わり算」

6月18日(土)
授業① 3年桜組 授業者:小田 有(成城学園初等学校教諭)
授業② 4年楓組 授業者:菊地 良幸(成城学園初等学校教諭)
協議会・指導講評

講師:中村 光一先生(東京学芸大学教授)



主催:成城学園初等学校 数学研究部

TOPICS一覧

page top