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2019.03.12
2月23日(土)、成城学園初等学校数学研究部が主催する授業研究会「割合教材を研究する」の2回目を開催しました。
これまで数学研究部では「数学的な考え方や表現を豊かにする授業を目指して—割合の見方を育てる—」ということをテーマに、教材やカリキュラムなどの研究を進めてきました。今回の授業研究会では、「割合の素地に培う授業はどうあるべきか」と題し、1年梅組、2年松組、4年楓組、白樺組が「小数倍」」や「分数」「広さ比べ」の公開授業を行い、参加者にご覧いただきました。その後、東京学芸大学教授の中村光一先生、宮城教育大学准教授の市川啓先生のお二人を講師にお迎えして、参加者が授業法等に関して意見交換する研究協議会を行いました。
小学校の先生方を中心とした約70名の参加者は、授業を受ける子どもたちの反応などを熱心に見学し、研究会でも活発な意見交換が行われました。
成城学園初等学校では、創立時に掲げた「教育四綱領」の一つ「科学的研究を基とする教育」を、現在でも受け継ぎ、教科ごとの研究部でテーマを設定し、よりよい教育を目指して研究しています。研究の成果は日々の授業に反映させ、子どもたちのさらなる成長へとつなげていきます。
授業研究会
割合の素地に培う授業はどうあるべきか。4本の授業を公開
公開授業① 「小数倍」 4年白樺組 本校教諭・高橋 丈夫
公開授業② 「分数」 4年楓組 本校教諭・菊地 良幸
公開授業③ 「いくつ分かを考える」1年梅組 本校教諭・堀辺 千晴
公開授業④ 「分数」 2年松組 本校教諭・小宮山 洋
研究協議会