学校生活

初等学校だより

2月4日(月)~8日(金)の5日間、4年生から6年生が、東、中、西の3グループに縦割りで分かれてスキー学校を行いました。グループごとの様子を紹介します。

東グループ(4年藤組、5年椿組、6年柚組) 長野県乗鞍高原
中グループ(4年白樺組、5年楠組、6年椈組)長野県志賀高原
西グループ(4年楓組、5年菊組、6年柳組) 長野県斑尾高原

東グループ -乗鞍高原-

◆1日目
待ちに待ったスキー学校が始まりました!
朝早くから集まり、お昼頃無事に宿に到着しました。開校式を行った後は足慣らしに出発!
夜はクラスごとのミーティングで明日の予定を確認しました。明日からのレッスン頑張るぞー!!

◆2日目 最高の天気の中、本格的なレッスンが始まりました! 姿勢や板の向きなど細かくコーチや先生に教えてもらい、少しずつコツをつかんできました。最終日には自分がどう成長しているか楽しみだね!

◆3日目 今日は朝から雪が降っていました!昨日より寒く、中日ということもありみんな少し疲れている様子でした。でも温かくて、甘いお汁粉を飲めば元気いっぱい!明るい笑顔が飛び交っていました! そしてとうとう明日はレッスン最終日。練習の成果を出せるように頑張ろう!

◆4日目
スキーレッスンは最後の日になります。今日は各グループでスキー遠足を行いました!みんな最初来たときとは見違えるほど上手になりましたね!
夜にはお世話になったコーチたちとお楽しみ会をしました。コーチとのお別れを考えると本当に寂しいですね。
明日はとうとう最終日。感謝の気持ちを忘れず、悔いのないよう過ごしていきましょう!

◆最終日
朝ご飯を食べ、帰る準備をした後は最後のコーチミーティングをしました!そこではスキー学校の振り返りをしました。
スキー学校では、普段できない経験ができ、スキー技術だけでなく生活面でもたくさんの学びがありましたね。そのようにみんなが楽しく学ぶことができたのはコーチやホテルの方の協力のおかげです。

閉校式や学校で感謝の気持ちを伝え、清々しい気持ちでスキー学校を終えました。

中グループ -志賀高原-

◆1日目
スキー学校が始まりました。
お昼ご飯の前に、開校式。コーチと顔を合わせたり、スケジュールを聞いたりして気持ちを高めました。お昼ご飯は肉うどん。身体が温まりました。これでエネルギー補給完了!そしていよいよ足慣らし。四年生にとっては初めてのスキー学校です。レンタル合わせをして、準備運動をして、いざ、出発!!

◆2日目 さあ、これから練習スタートです!今日も頑張るぞ!おー!

雪合戦も大盛り上がり!ゲレンデから美しい自然も満喫。

コーチミーティングで今日の反省と明日の目当てを確認。明日も頑張るぞ!

◆3日目
さあ、今日も頑張るぞ!コーチのアドバイスで準備完了。いざゲレンデへ。休憩中も元気いっぱいな子どもたち。少し休んだらもうひと滑り!

滑り終わったら美味しいお汁粉タイム!冷えた体に温かいお汁粉が染みる!夜は明日のお楽しみ会に向けて打ち合わせ。意見はうまくまとまったかな?

◆4日目
志賀高原は、4日間ずっといい天気でした。リフトで頂上に上がると青空に飛行機雲が。今日はスキー遠足!道中いろんな楽しみがあり、新雪の中での飴拾い競走は盛り上がりました。

夜は打ち合わせを重ねてきたお楽しみ会。コーチからの出し物は「USA」!終わった後、6年生とコーチで記念に集合写真を撮影しました。感謝の気持ちでいっぱいです。

◆最終日
閉校式で、お世話になったホテルの職員の方に感謝の気持ちを伝えました。

西グループ -斑尾高原-

◆1日目
スキー学校が始まりました。春のような陽気の中、成城を出発しました。この陽気で、もしかしたら雪が溶けているのでは!?と少し不安になりましたが、斑尾高原に近づくにつれ、だんだん気温が下がり、ホテルに着いた頃には雪が降り出しました。
しんしんと降る雪の中、足ならしも怪我なく終えることができ、初日は体調を崩す子もおらず、無事に過ごすことができました。

明日はいよいよ、講習本番です!今日降った雪がどんなふうになっているのか、とっても楽しみです♪♪コーチと一緒にがんばるぞー!

◆2日目
昨日の雪はすっかり止み、斑尾高原は気持ちの良い朝を迎えました。
朝から下見を済ませたコーチと一緒に、子どもたちは元気いっぱいで講習に向かいます。リフトを降りると、野尻湖まで見渡せる景色に感動しながら、今日のレッスンを無事に終えることができました。

夕食後にはスキー班ごとにコーチとレッスンを振り返り、明日からの目標を立てました。コーチとの距離もぐぐっと近づいているようです。

◆3日目
斑尾高原は快晴、とても気持ちの良い陽気の中で過ごしました。練習中日の今日は、昨日までできなかったこともできるようになり、成長がたくさん見られる一日でした。

疲れが残っているので早めに練習を終え、温かいお汁粉に舌鼓♪♪夜は食堂の窓から見えるゲレンデに、コーチ達からキャンドルと花火のプレゼントがあり、子どもたちは大喜びでした。

明日はいよいよ、スキー遠足です。どんな一日になるのか、とっても楽しみです!

◆4日目
今日は待ちに待ったスキー遠足、自分の成長を確認できる一日です。バートンホテルから、タングラムスキーサーカスを経て、斑尾高原スキー場まで滑って向かいました。
子どもたちは、それぞれの班のペースで斑尾高原スキー場まで到着し、バートンホテルまで戻ってくることができました。道中、班ごとにお昼を食べたり、ホテルで用意してもらったリンゴを食べたりと、遠足を満喫していました♪

夜はお楽しみ会、ユニット毎に考えた出し物を披露しました。劇仕立ての演目は、完成度が高くてびっくり。他にも思わず笑ってしまう演目など、暖かい空気に包まれました。最後には、コーチからの出し物や歌のプレゼントも。スキー学校を振り返り、コーチとの思い出に涙しながら感謝を伝える時間を過ごしました。

◆最終日
朝から外は大雪。荷物をまとめ、食後に閉校式をおこないました。各学年から一人ずつ児童が前に出て、宿の方やお世話になった方々に挨拶をしました。お昼はおぎのやさんで峠の釜めしを美味しくいただきました。

初等学校だより一覧

page top