成城学園教育研究所

所蔵図書・資料

所蔵資料

教育研究所では、澤柳政太郎の遺した文書類を整理した「澤柳政太郎私家文書」や学園に寄贈された旧蔵書の一部などのほか、大正時代の創立期から現在にいたる学園史関係史料、そのほか教育雑誌や教科書の復刻版などを所蔵し、所蔵図書・資料の多くを一般に公開しています。


澤柳政太郎私家文書

澤柳政太郎私家文書

学園創立者・澤柳政太郎の没後、澤柳家に遺された文書・書簡類が、1952年に学園に寄贈されました。

およそ3500点に及ぶ遺稿類は「澤柳政太郎私家文書」として、現在、教育研究所が保管・管理しています。

オリジナル史料は原則として非公開ですが、複写された史料を閲覧・コピーすることができます。
なお、史料全点の紹介と解題を付した『澤柳政太郎私家文書目録』を頒布しています。

澤柳文庫

澤柳政太郎の旧蔵書の一部、約1400冊の和書・洋書を公開しています。 貸出はしませんが、図書資料室にて閲覧できます。和書・洋書目録を頒布しています。

澤柳文庫

教科書類

旧朝鮮総督府発行教科書原本、109冊、同コピー332冊。
旧満州国教科書のコピー44冊、その他、欧米、中国の教科書など。
蔵書目録を頒布しています。

教科書類

学園史関係資料

  • 大正9年‐昭和8年に成城小学校で発行された雑誌「教育問題研究」と後継誌である「全人」の原本、および復刻版(閲覧できるのは復刻版のみとなります)
  • 昭和8年「成城事件」史料。史料目録を頒布しています。
  • 旧制成城高等学校が発行した新聞「時報」、単行本『成城文化史』、および同人誌「城」・「丘人」など

学園史関係資料

その他

市販の教育史関係の図書・教育雑誌の復刻版、成城学園各学校の発行する定期刊行物などが閲覧できます。

その他

page top