幼稚園生活

コラム「たいこばしくん通信」

 たいこばしくんは、毎日子どもたちに会えるのを楽しみに、幼稚園で過ごしています!
玄関から登園してテラスを覗くと、楽しそうなたいこばしくんたちに出会うことができます。

 子どもたちは、彼らが折り紙や製作を楽しむ様子を見て、「なにをしているのかな?」「ぼくもつくれるよ!」と話をする姿も。「あ!みて!こいのぼり作っているね」と興味津々です。年少組は親子で通るため、じっくりと観察しながらおうちの方との話題が広がる様子もあります。

 ある日、運動会が雨天で延期になったとき、たいこばしくんたちはてるてる坊主を作っていました。年長組の子どもたちが歌っている大好きな「にじ」という歌を彼らも歌いながら、晴れることを願っていたようです。すると、その日のたいこばしくんを見た子どもたちから自然と「きっとあしたはいいてんき~♪」と口ずさむ声が聞こえてきました。彼らはきっと同じ気持ちでいたことでしょう。

 また、幼稚園でイベントがある日にも、入園式やお誕生日会でお祝いの言葉を贈ったり、みんなと同じ運動会の練習をしたりと、たいこばしくんたちも一緒に沢山の思い出を作っているようです。

 さあ、きょうのたいこばしくんは何をしているのかな。きょうは幼稚園で何をしようかな。たいこばしくんと子どもたちのワクワクな1日が始まります!

コラム「たいこばしくん通信」一覧

page top