教育

アフタースクール

2018年度より、通常保育のあとに課外講座を行うアフタースクールを実施しています。今年度は美術、英語、体操の3コースを設置し、希望者が参加しています。

成城幼稚園のアフタースクールのポイント!

・子どもたちが日常過ごしている幼稚園の園舎や学園内の施設で行うので安心!

・講師は「外部の専門家」ではなく、成城学園各校の元教員や現役の教員など、成城っ子のことをよく知っている人なので安心!

美術

元初等学校の美術の教員が担当しています。「無理強いをせずに、子どもたちがやりたいことをやる」「絵の具やクレヨンをはじめ、いろいろな素材を使って、ゆったりと楽しんだ時間を過ごすということが大事」と、子どもたちの意思を尊重しながら指導をしています。

英語

初等学校の英語講師が担当しています。歌に合わせて体を動かしたり、工作をしたり、さまざまな活動の中で、講師が英語で話しかけ、子どもたちも英語で応えるというやりとりをすることで、自然と身に着いていきます。

体操

中学校体育科の講師ら2名で担当しています。自分の体の各部分の動き方を感覚としてつかむことができるよう、逆さまになったり、転がったり、バランスをとったり…というさまざまな動きを経験します。

page top