幼稚園生活

最近の出来事

 幼稚園ではご家族の方が用意してくれる手作りのお弁当をいただいていますが、今年の7月より月1回のペースで幼稚園全学年の園児が同じお弁当を食べてみるという新たな試み「お楽しみランチ」を始めました。子どもたちが“みんなで同じお弁当を食べる”特別な機会を設けるとともに、日々愛情のこもったお弁当を手作りしてくださるご家族の方への一助となることを企図してスタートしました。10月20日(金)は二学期二回目となるお楽しみランチの日。「今日はお楽しみランチの日だよ!」「楽しみ~!」と午前中の幼稚園ではあちこちからこのような言葉が聞こえてきて、子どもたちの中でもお楽しみランチが定着し始めているようです。
 クラスごとに「いただきます!」のあいさつをしてお弁当箱をオープン!今日のメニューは塩むすび、ミートボール、かぼちゃのサラダ、コールスロー。小さな焼き菓子も付いていました。「ミートボール好き!」「かぼちゃ嫌い!」など園児たちはそれぞれの好きなもの嫌いなものがある様子。お友だちが美味しそうに食べているのを見て、嫌いなかぼちゃも一口、二口とトライしてみる子どもも。お友だちが一緒だから食べてみよう!と不思議と前向きな気持ちが生まれて、普段食べないものにトライしてみる子もいたようです。このお弁当は、食物アレルギーをお持ちのお子さんでも食べられるよう、食材に気を配り、園児も保護者の方も安心していただけるように配慮されたものを採用しています。無農薬無肥料のお米やほとんどの野菜が無農薬のもの、調味料は無添加を使用するなどこだわりの食材で作られています。次回の「お楽しみランチ」も、子どもたちは心待ちにしていています!

  • クラス全員準備ができたら…「いただきます!」
    クラス全員準備ができたら…「いただきます!」

  • 今日のメニュー何かな~?
    今日のメニュー何かな~?

たくさんの笑顔を見ることができました

こだわりの塩を使った塩むすび。「このおにぎり美味しい!」子どもたちにも大好評でした

最近の出来事一覧

page top