幼稚園生活

最近の出来事

 6月16日(金)、お店屋さんごっこをしました。ホールには年長組の子どもたちによる、おもちゃやさん、ケーキ・パンやさん、お花やさん、あくせさりーやさん、ステッキ・バッグやさん、ぶきやさんの6つのお店が並びました。自分たちで作った品物をお店に並べ、開店の準備をします。
 お客さんは年中組と年少組の子どもたちです。1回目は年中組、2回目は年少組と順番にお買い物をします。「お店やさんが開店します!来てください!」年長組の呼びかけで、お買い物バッグと手作りのお金が入ったお財布を持ったお客さんが来てくれました。「いらっしゃいませー!」「これください!」どのお店も大賑わい。すべてのお店の品物が見事に売り切れました。
 お買い物が終わると、「買ってくれありがとう」「売ってくれてありがとう」と声をかけ合った子どもたち。「楽しかった」「買ってもらえて嬉しかった」「全部売り切れたのが嬉しかった」「たくさんお客さんが来て、あたふたした」と様々な感想が聞こえてきました。お店やさんをした年長組とお客さんの年中組、年少組が交流しながら楽しいお店やさんごっこができました。

開店準備をする年長さん。自分たちで作った品物をきれいに並べます

お買い物に来た年中組、年少組の子どもたち。楽しみでわくわくしている様子

お客様に積極的に声をかけます

  • お客さんからお金を受け取り、おつりを渡します
    お客さんからお金を受け取り、おつりを渡します

  • どのお店も大人気。商品が最後の1個になりました!
    どのお店も大人気。商品が最後の1個になりました!

お店やさんとお客さん、どちらも楽しい時間を過ごしました

最近の出来事一覧

page top