幼稚園生活

最近の出来事

9月25日(火)、秋の遠足で、サンシャイン水族館に行ってきました。大きな水槽の中で悠々と泳ぐジンベイザメや魚の群れに圧倒されながらも、水中パフォーマンスを楽しんだり、アシカのショーでは、様々な芸を見せてくれたアシカに「すごーい!」と拍手を送り、大興奮!の子どもたちでした。ふわふわと気持ち良さそうに漂うクラゲの姿も印象に残ったようで、数日経ってからも、「クラゲいたよね!」「トンネルにいたんだよね!」と思い出しては盛り上がっていました。
帰りのバスの中で、インタビューをしてみると、「マンボウが大きかった!」「コツメカワウソが可愛かった❤」との感想が。「ツメが長かったんだよ」「点々(斑点模様のこと)がついていたよ」との声もあり、細かいところまでよく見ていて感心しました。
食い入るように水槽を見つめ、魚たちの動きを目で追っていたり、木の棒みたいに不思議な形をしたタツノオトシゴ、かくれんぼ上手なカエルたちを探したり・・・。くるくる変わる子どもたちの表情を見て、嬉しく思うと共に、今後も色々なものを見て、感じたり、考えたりする、心が動くような経験を沢山して欲しいと改めて感じた1日でした。
重いリュックを自分で背負いながら歩いたことも、子どもたちにとって大きな自信になったのではないかと思います。
子どもたちが無事に過ごせたこと、ご協力いただいた保護者の皆様にも感謝申し上げます。ありがとうございました。

最近の出来事一覧

page top