幼稚園生活

最近の出来事

  • 前の記事
  • 2015.11.28

    成城幼稚園創立90周年記念「ふれあいコンサート」を開催しました

  • 次の記事

11月28日(土)、成城幼稚園創立90周年を記念し、「ふれあいコンサート」を開催しました。この「ふれあいコンサート」は、園児たちが音楽や演奏される方に触れることで、音楽を愛好する心や豊かな人間性を育んでほしいという思いから、2013年にはじめたコンサートです。通常は幼稚園の在園生や保護者に向けた行事ですが、今回は90周年記念ということで、これまで幼稚園がお世話になった方々、幼稚園の卒園生やその保護者、来年4月に入園予定の子どもたちも参加し、澤柳記念講堂で行いました。さらに、現在初等学校1年生・2年生の卒園生と保護者の皆さんには、歌の応援もしてもらいました。
今回お招きしたのは、成城学園の卒業生でもある森山良子さん。「この広い野原いっぱい」や「歌えバンバン」などを会場の皆さんと一緒に歌ったり、親子での参加が多いことから、「涙そうそう」「家族写真」など家族愛にあふれる歌をご披露いただいたり、美しい歌声に会場の皆さんはうっとり。途中の質問コーナーでは、幼稚園の子どもたちの「はいっ!はいっ!」と手を挙げる声があちらこちらから飛びました。「森山さんはどうして歌う人になったの?」「どうしてそんなにきれいな声なの」など、率直な疑問を投げかけ、森山さんは1つ1つ丁寧にお答えくださいました。
コンサート終盤には、この日に向けて一生懸命練習してきた子どもたちがステージに上がり、「この広い野原いっぱい」を森山さんと一緒に披露しました。最後は、学園内で拾った木の実をもとにして作ったフラワーケーキを子どもたちから森山さんにお礼を込めてプレゼント。楽しく思い出に残るコンサートとなりました。

最近の出来事一覧

page top