ニュース・イベント

Scroll

  • 学園再開にあたって

    2020.05.26

成城学園では、新型コロナウイルス感染症拡大防止策として、厳重警戒期間を設定し、学園内への立ち入りを禁止するなどの対策を行ってまいりました。
その間も、オンライン学習などを活用して自宅学習を行ってまいりましたが、昨日、政府による緊急事態宣言が解除されたことから、段階的に学園を再開してまいります。

1.学園再開

(1)成城学園中学校高等学校、成城学園初等学校、成城幼稚園については、6月1日以降、順次、分散登校を開始し、段階的に再開していきます。詳細については、学校毎に決定いたします。
(2)成城大学は5月13日から8月7日まで遠隔授業を実施しています。
(3)学園の厳重警戒期間は5月31日をもって終了しますが、学園内への立ち入りは当分の間制限します。

学園再開後も、学生・生徒・児童・園児ら全学園生の安全を最優先に考え、感染防止対策を実施、徹底してまいります。

3密(密閉・密集・密接)回避の徹底
 分散登校、身体的距離を確保した座席配置、こまめな換気、 遠隔授業(オンライン学習)の活用、一部学校行事の延期や中止 等
教室等の消毒
感染予防指導の徹底
 検温、マスク着用、手洗い・手指消毒、身体的距離の確保、咳エチケット 等

この基本方針の下、具体的なマニュアルを策定し、実践してまいります。

2.再開後の学園の対応

(1)教育活動

今後、状況を踏まえながら段階的な制限の緩和や授業期間(夏休み期間)の変更などについても検討してまいりますが、本来の学校生活に戻るには、まだしばらく時間を要すると思われます。
その間も、ICT機器を活用した授業、遠隔授業(オンライン学習や課題配信)などを引き続き取り入れながら、教育の質の維持に努めてまいります。

(2)子どもの心のケア

子どもたちにはすでに長期にわたり登校できず不自由な生活を強いており、ストレスの要因になりかねません。その対策として、丁寧な説明による不安の解消、必要に応じたカウンセラーによる相談など、子どもたちの心のケアにも努めてまいります。

(3)一日も早い正常化に向けて

当面、3密(密閉・密集・密接)が生じる恐れのある行事・イベントを中止します。
一日も早い正常化に向け、学園生や保護者、卒業生および関係者の皆様には大変ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。

3.全学園生および保護者へお願い

(1)毎朝、検温し、健康チェックをお願いします。(体調が悪い場合は無理せず登校しないこと)
(2)校内および登下校時はマスクの着用をお願いします。
(3)帰宅後はまず手や顔を念入りに洗ってください。
  ※詳細につきましては、別途、各校よりご連絡いたします。