ニュース・イベント

Scroll

  • 恐竜・化石ギャラリー特別公開のお知らせ【予約制】

    2024.06.17

学校法人成城学園には「子どもたちのために」と卒業生のコレクターから寄贈・提供いただいた恐竜化石を中心に展示した「恐竜・化石ギャラリー」があります。普段は学園生の教材として利用していますが、期間限定で一般公開いたします。
この春、展示物の一部入れ替えを行い、リニューアルオープンしました。これまでにご来館された方も、この機会に是非お越しください。

追加情報

展示内容

国立科学博物館 副館長・真鍋 真氏の総合監修により、1階[海の世界]、地下1階[陸の世界]の恐竜を中心とした化石約150点を展示しています。常設展示に加えて夏休み特別公開期間中は、日替わりで「恐竜のお面作り」を体験いただくワークショップを予定しています。恐竜のお面は5種類。日替わりでご用意しています。お楽しみに。
※恐竜や化石の専門家による説明や解説はありません。ご了承ください。

期  間:2024年7月20日(土)~24日(水) 事前予約制・無料
開館時間:10:00~16:00(最終受付15:30。ただし、最終日は14:30受付終了)

・1時間ごとに定員を設けての入館となります。(各回200名まで)

・滞在時間の制限はありません。

・各回、以下の指定の入場時刻にご来場ください。

 
入場時刻
10時からの回
10時~10時30分
11時からの回
11時~11時30分
12時からの回
12時~12時30分
13時からの回
13時~13時30分
14時からの回
14時~14時30分
15時からの回
15時~15時30分
16時00分 閉館

予約について

予約人数上限:1組4名まで

・1回のお申込みで最大4名様までお申込みいただけます。5名様以上のお申込みの場合は、分けてお申し込みください。

・未就学児は人数に含みません。

・必ず成人の方が同伴してください。(未成年だけのグループはご遠慮ください)


予約受付:Web予約のみ
・2024年6月17日(月)より受付開始。
・予約サイト「teket(テケト)」からのみ予約可能です。電話等ではお受けできません。

予約サイト「teket(テケト)」はこちら


※各回の入場開始直後は混雑が予想されます。外でお待ちいただく場合がありますのでご了承ください。

※予約時間をすぎると入館いただけない場合があります。


ワークショップについて

恐竜のお面に色をぬるワークショップです。
出来上がったお面は記念としてお持ち帰りください。

・入場時間ごとに先着50名

・参加費:無料

・対象:小学生以下


※ワークショップのみのご参加はできません。必ず入場予約をしてください。

追加情報 その1

来場者限定 大島英太郎さん・真鍋真さんサイン会を開催します

大島英太郎さん
新刊『恐竜のあたまの中をのぞいたら』サイン会 
7月21日(日)13:00~15:30  著者在廊

真鍋真さん
新刊『きょうりゅうのわかっていること・わかっていないこと』/『きょうりゅうレントゲンびょういん』サイン会
7月22日(月)①11:30~、②14:00~ 2回実施(予定)

※サイン会への参加は、当日会場内の書籍販売コーナーにて、書籍を購入された方に限ります。
※開始・終了時間は、予告なく変更する場合がありますのでご了承ください。

追加情報 その2

大島英太郎さんによる新刊絵本『恐竜のあたまの中をのぞいたら』原画特別展を開催します

会期中、国語の教科書を通して親しまれている『とりになったきょうりゅうのはなし』の著者・大島英太郎さんによる新刊絵本『恐竜のあたまの中をのぞいたら』の原画を展示します。

【ご来場に際してのお願い】

  • 次の方は、来館をお控えください。

    ・平熱と比べて高い発熱がある

    ・咳、くしゃみ、鼻水、咽頭痛など風邪のような症状がある
  • 大声を出さず、静かにご観覧ください。
  • 荷物はお預かりできません。展示物破損などを防ぐため大型荷物のお持ち込みはご遠慮ください。
  • 駐車場はございません。お越しの際は公共交通機関をご利用ください。
  • 展示室は1階と地下1階にございます。各階の移動は階段のみとなりますのであらかじめご了承ください。
  • 学園内では授業を行っている学校もあります。所定の場所以外の入場はご遠慮ください。

 

お問い合わせ

成城学園企画広報部企画広報課