ニュース・イベント

Scroll

  • 恐竜・化石ギャラリー特別公開のお知らせ【予約制】※終了しました

    2023.07.06

学校法人成城学園には「子どもたちのために」と卒業生のコレクターから寄贈・提供いただいた恐竜化石を中心に展示した「恐竜・化石ギャラリー」があります。普段は学園生の教材として利用していますが、期間限定で一般公開いたします。

追加情報(7/6) 

展示内容

国立科学博物館 副館長・真鍋 真氏の総合監修により、1階[海の世界]、地下1階[陸の世界]の恐竜を中心とした化石約140点を展示しています。常設展示に加えて夏休み特別公開期間中は、国語の教科書にも掲載されている『とりになったきょうりゅうのはなし』の特別展示や、「スピノサウルスお面作り」を体験いただくワークショップを予定しています。
※恐竜や化石の専門家による説明や解説はありません。ご了承ください。

期  間:2023年7月24日(月)~28日(金) 事前予約制・無料
開館時間:10:00~16:00(最終受付15:30)

・1時間ごとに定員を設けての入館となります。(各時間50組/1組4名まで)

・滞在時間の制限はありません。

・各回、以下の指定の入場時刻にご来場ください。

 
入場時刻
10時からの回
10時~10時30分
11時からの回
11時~11時30分
12時からの回
12時~12時30分
13時からの回
13時~13時30分
14時からの回
14時~14時30分
15時からの回
15時~15時30分
16時00分 閉館

予約について

予約人数上限:1組4名まで

・1回のお申込みで最大4名様までお申込みいただけます。5名様以上のお申込みの場合は、分けてお申し込みください。

・未就学児は人数に含みません。

・必ず成人の方が同伴してください。(未成年だけのグループはご遠慮ください)


予約受付:Web予約のみ
・予約サイトからのみ予約可能です。電話等ではお受けできません。


※各回の入場開始直後は混雑が予想されます。外でお待ちいただく場合がありますのでご了承ください。

※予約時間をすぎると入館いただけない場合があります。


ワークショップについて

スピノサウルスのお面に色をぬるワークショップです。
出来上がったお面は記念としてお持ち帰りください。

・入場時間ごとに先着50名

・参加費:無料

・対象:小学生以下


※ワークショップのみのご参加はできません。必ず入場予約をしてください。

追加情報 その1(7/6)

特別イベント

「真鍋博士と化石を見ながら『とりになったきょうりゅうのはなし』をしませんか?」を開催します

『とりになったきょうりゅうのはなし』の世界に真鍋博士と行ってみよう!絵本を見ながら恐竜たちの進化の歴史をお話します。

真鍋 真(まなべ まこと)氏 プロフィール
成城学園杉の森館恐竜・化石ギャラリー総合監修。1959年生まれ。東京都出身。
横浜国立大学卒業、米エール大学大学院修士課程修了、英ブリストル大学で博士号取得。
国立科学博物館 副館長・研究調整役、標本資料センター・コレクションディレクター、分子生物多様性研究資料センター・センター長。恐竜など、中生代の爬虫類、鳥類の進化を研究しながら、特別展の企画や図鑑の監修などを数多く手がける。

開催日時 7月25日(火)
     11:00~(10:45受付開始)
     14:00~(13:45受付開始)
     ※各回30分程度
対  象 小学生とその保護者の方
お申込み ・小学生のお子様1名とその保護者の方1名を1組としてお申込みいただきます。
     ・お子さまが複数名いる場合は、人数分お申し込みください。
     ・各回先着30組

以下の時間からお選びください。別途、特別公開の来場予約は不要です。イベント終了後、ギャラリーも見学できます。

【すでに来場予約をお申し込みいただいた方へ】
 すでに来場予約をお申し込みいただいた方もイベント参加ご希望の場合は、改めて以下よりお申し込みください。

追加情報 その2(7/6)

真鍋博士サイン会開催いたします。

夏休み特別公開期間中 ギャラリー2階にて、「とりになったきょうりゅうのはなし」「鳥になった恐竜の図鑑」「きみも恐竜博士だ!真鍋先生の恐竜教室」など、真鍋博士の関連書籍を販売いたします。
来る7月25日(火)11:45-12:45、14:45-15:45
真鍋博士のサイン会を開催いたします、(各回先着20名様/会場購入書籍のみ)
事前予約は出来ませんので、ご了承ください。

【ご来場に際してのお願い】

  • 次の方は、来館をお控えください。

    ・平熱と比べて高い発熱がある

    ・咳、くしゃみ、鼻水、咽頭痛など風邪のような症状がある
  • 大声を出さず、静かにご観覧ください。
  • 荷物はお預かりできません。展示物破損などを防ぐため大型荷物のお持ち込みはご遠慮ください。
  • 駐車場はございません。お越しの際は公共交通機関をご利用ください。
  • 展示室は1階と地下1階にございます。各階の移動は階段のみとなりますのであらかじめご了承ください。
  • 学園内では授業を行っている学校もあります。所定の場所以外の入場はご遠慮ください。

 

お問い合わせ

成城学園企画広報部企画広報課