幼稚園生活

おたより

 どう見ても…土曜日は傘マークが取れない天気予報を何回見たことでしょう(涙)
 ♪あ~したてんきにな~れ♪と心から祈るばかりです。

 練習で走る姿を見ていると、足取りがしっかりし、前を向いて頑張る表情に、年中になって1ヶ月が過ぎたばかりなのに、すでに“年中さんらしくなったなぁ”としみじみ感じています。
 
 幼稚園生活は、今回の運動会含め行事があります。保護者の皆さまにご覧いただけるのは、練習を重ねた結果ですが、そこまでの過程もとても大切です。
 例えば、運動会の練習では体操着に着替えることがまず第一歩。
 年少さんからの経験で上手に着替えていますが、さらに体操着のシャツはズボンに入れることになっています。ここは個人差がまだあって、これから練習を重ねるのですが、一人で上手にできている子もいるので、みんなにやって見せてもらいました。
 それを見て、すぐに同じようにやってみてできるようになっている子もいます。
 子ども達には「できない時は手伝いますよ。」と言っていますが、なんとか自分でやってみようとしています。一方、何回か着替えているうちに、シャツをズボンに入れること自体を忘れている?のでしょうか、まずは気が付くこと!という姿もあります(笑)
 保護者の皆さまには見えないところでの姿を想像しながら、頑張って走る子ども達に大きな声援を送って下さい‼
 そして、『運動会楽しかった!』と帰り道、親子の会話が弾むような一日になりますように‼

たんぽぽ組(年中)のクラスだよりから抜粋

おたより一覧

page top