幼稚園生活

最近の出来事

幼稚園の庭を再生する計画をもとに、工事が進んでいます。
現在は最終段階に入り、木の円形ステージは出来上がり、水の遊び場などは後僅か。
そして、回廊と滑り台も完成に近づきつつあります。

自然が豊か、樹木が多い庭だからこそ、工事の難しさを感じています。
木は最大限生かし、失くさないことこそが大きな目標のため、現場で仕事をする方々はご苦労が多いと察しています。
木々に遠慮し、細心の注意を払いながら、作業を進めていただいています。
計画の段階から、そして今も現場の方々と教育の立場からモノをいう教員で、意見が異なることがあります。
しかし、よく理解していただき、「園児さんのためですから」と言って工事をしてくださっています。
(安全のため現場に入ることは許させていませんが)少し離れた場所から、懸命に工事をしてくださっている様子を見て、ひとつのものが出来上がるために、たくさんの人の力をいただいていることを感じられるよう、教育の良い機会として工事の時間を活かしています。
滑り台設置の時は、各クラスにニュースとしてその様子を知らせ、子どもたちから歓声が上がったと担任から嬉しそうに報告がありました。

  • 屋外ステージも完成間近です
    屋外ステージも完成間近です

  • 回廊の工事中(右に滑り台のスタート地点が見えます)
    回廊の工事中(右に滑り台のスタート地点が見えます)

滑り台取り付け開始!
滑り台取り付け開始!

最近の出来事一覧

page top