「情操・教養教育」の取り組み

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芸術的教養を通じて人間性を強化する「情操・教養教育」の主な取り組みは以下の通りです。
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  • 幼稚園理科教室

主な取り組み(事業計画より抜粋)

[学園全体]

  • ◯ 読書教育、本物に触れる教育から始まる芸術教育、自然に触れる、自然に学ぶ教育など、各学校の取り組みを学園の一貫した情操・教養教育として体系化し、見える化を図る

[成城大学]

  • ◯ 各種サポーター制度の充実
  • ◯ 「国際交流科目群」「キャリアデザイン科目群」を「国際センター」「キャリアセンター」へ移管し、共通教育研究センター担当の教養科目を充実・再編(2015年度実施)
  • ◯ 学生による選書ツアーやビブリオバトル、学生向け映画上映会など、大学図書館が主体となった積極的な教養に触れる機会の創出
  • ◯ 教養教育の充実等を目的に「文芸講座」を開設(文芸学部・2015年度から)
  • ◯ 異文化コミュニケーション能力習得の動機づけを目指した新規開講科目の準備(2019年度開講予定)

[成城学園中学校高等学校]

  • ◯ 海の学校、山の学校、課外教室など伝統行事を通した達成感や興味関心の発揚
  • 〇 飛翔祭(体育祭)・文化祭の生徒中心の運営での主体性育成
  • 〇 作文発表会、英語スピーチコンテスト、合唱コンクール、美術・書道やダンス、映像の発表など、各教科での発表を通した表現力を育む
  • ◯ 2021年度の「道徳」教科化に向けた授業内容の検討
  • ◯ 改築した芸術棟(2017年度)の有効活用
  • ◯ 図書室の開館時間延長とビブリオバトルへの参加などの読書指導の取り組み継続
  • ◯ 生徒の組織を改編・中高統一(2017年度)。学校行事や生徒会活動の活発化推進
  • ◯ ハイパー QUテストの実施。またカウンセラー配置による心のケア

[成城学園初等学校]

  • ◯ 他校にはない情操教育領域の教科(文学科、劇科、映像科、舞踊科、美術科、音楽科)の充実・発展
  • ◯ 豊かな人間関係の構築を支える資質・能力・態度を育成するための教科「つながり」科2015年度開設)の充実
  • ◯ 伝統行事『劇の会』『音楽の会』の他、映像科「創作作品上映会」、舞踊科「舞踊発表会」等の学習成果発表による目的意識や責任感を醸成
  • ◯ 週3回の「朝読書」開始(5,6年生 2014年度から)

[成城幼稚園]

  • ◯ 園児の情操・教養を高めるため、活動目標を「言語活動の充実」「様々な感覚を磨く教育」「思考力の育成」「芸術活動の充実」「図書の充実」に明確化
  • ◯対話や読み聞かせを通した言葉や表明への興味関心を深め、表現遊び、劇遊び、劇創作などを通して豊かな表現力を育成する
  • ◯ 自然豊かな園庭で様々な感覚を磨き、的確な判断や行動ができる基礎を培う
  • ◯ 感覚を磨き、情感を育てる活動とともに、思考力の基礎も養う
  • ◯ 音楽、美術、劇など芸術活動の充実で感受性や情感溢れる表現力を育成する
  • ◯ 外国語絵本など図書の充実。保護者向けの子育て関連資料も充実させる