初等学校だより

初等学校だより

 8月13日(火)から23日(金)までの11日間、5・6年生の希望者がオーストラリア・ホームステイの旅へ出掛けました。参加した子どもたちは、週に一回の「コアラタイム」という時間で、日常英会話の練習やオーストラリアの自然や文化についての調べ学習、自分や自国の紹介などの事前学習をして、準備をしてきました。

 航空会社の都合により半日遅れの出発となり、8時間のフライトを経て、ブリスベンに到着。当初の予定が変更され、ブリスベンに一泊することになり、「早くホストファミリーに会いたい!」と、子どもたちは対面を心待ちにしていました。心と身体を整えて、いよいよホームステイがスタートしました!

 現地では、セント・トーマス・モア・スクールという学校で、午前は英語のレッスン、午後はバディのクラスで授業に参加しました。週末は、それぞれのホームステイ先で2日間の休日を満喫。6日目には久しぶりに成城っ子だけで、Australia zooへ行きました。野生動物のための病院を見学し、その後カンガルーやコアラと触れ合いました。その夜は自然あふれる高原ロッジに、成城っ子だけで宿泊。翌日、自然体験の後、ホストファミリーのもとに戻りました。

 迎えたホームステイ最終日。お世話になったホストファミリーとお別れです。朝から気持ちのこもったサンキューカード作り。Farewell partyでは、練習してきたソーラン節、歌をプレゼントしました。自分の言葉でも感謝の気持ちを伝えましたが、涙を堪えきれず号泣してしまう子も…。オーストラリアで大切な宝物を見つけられたようでした。

初等学校だより一覧

page top