初等学校だより

初等学校だより

2月1日(月)~5(金)、4年生から6年生までの3学年が東、中、西の3つのグループに縦割りで分かれてスキー学校を行いました。現地からのリポートを紹介します。

東グループ(4年梅・5年桃・6年椎)  乗鞍高原
中グループ(4年橘・5年竹・6年白樺) 志賀高原
西グループ(4年欅・5年藤・6年柏)  斑尾高原

東グループ-乗鞍高原-

東グループスキー学校は乗鞍高原温泉スキー場に来ています。長いバスの旅を、足慣らし。スキーの準備に慣れていない4年生。6年生に教えてもらいながら、何とかゲレンデへ出られました。明日以降も楽しみながら、頑張りましょう。

本格的なスキーレッスンが始まりました。2日目を終え、楽しいスキーを終え、心地良い疲れを感じているところです。夜はコーチとのミーティング。今日のレッスンを振り返り、明日からのレッスンも充実させます。

東グループスキー学校3日目、すっきりと晴れ渡りました!最高の環境の中、充実したスキーレッスンでした。コーチとの絆も深められたよ
うです。夜は明日のお楽しみ会に向けての練習!4~6年の繋がりを発揮します!

今日は最後のスキーレッスンです。宿舎には戻らず、一日中スキーを楽しみました!
夜はお楽しみ会!笑いあり、涙ありの最終日の夜でした。

中グループ-志賀高原-

中グループ(白樺組・竹組・橘組)は、予定通り宿舎に到着しました。
天候もよくコーチたちと足慣らしを行いました。クラスミーティングでは、宿泊の過ごし方やスキーのマナーなどを確認しました。明日からのレッスンを楽しみに、今日はゆっくり休んでいます。


  • コーチの下見の様子


  • 竹組クラスミーティング


  • 昼食の様子

2日目から本格的にスキーレッスンがはじまりました。
初めてスキーをする4年生は、期待と不安を胸にゲレンデに飛び出しました。
午後からは晴れ間もみえ、楽しく滑ることができました。

3日目は天候に恵まれ、志賀高原のすばらしい景色のもとで滑ることができました。
レッスンから戻ってきた子どもたちは、満面の笑みで「パラレルができた!」「スピードを出せた!」「楽しかった!」と話してくれました。

レッスン最終日のスキー遠足も、とてもよい天気に恵まれました。
長野オリンピックで使用されたコースにチャレンジするグループもあり、勇気をふりしぼって降りてきた子どもたちは自信に満ちあふれていました。
夜には、お楽しみ会があり、各グループが練習してきた劇やクイズで楽しみました。コーチからもダンスや歌のプレゼントがあり、最後の夜、コーチとの別れを惜しみつつ子どもたちは眠りにつきました。

西グループ-斑尾高原-

西グループスキー学校の会場は斑尾高原!雪がちらつく中での足慣らし。気温は低くても、子どもたちは元気いっぱい!もっと滑りたーい!という声であふれかえった1日目でした。


スキー学校2日目の天気は雪!寒い中、楽しいレッスンの時間を過ごし、コーチと仲良くなりました!
経験豊富な子も、初めてスキーを滑った子も、レッスン終わりに言う言葉はみんな同じ。「楽しかったー」

スキー遠足の日はきれいな晴空!最高の遠足日和のなか、バートンホテルから斑尾高原まで頑張って滑りました!
雪山で食べるリンゴは格別!食べ終わったらもう一滑り!

お楽しみ会では、10グループがそれぞれ練習してきた出し物を発表しました。楽しい時間を過ごしました。
コーチたちからのあたたかい演出。ロウソクの火を見て、コーチへの感謝の気持ちがこみ上げました。

初等学校だより一覧

page top