ニュース・イベント

Scroll

  • 初等学校サーバー不正アクセスについて(調査報告)

    2016.09.17

 日頃より、本校の教育活動にご理解、ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

 7月5日付にて、初等学校本校舎に設置の成績管理サーバーに不正アクセスの痕跡が認められたため、個人情報の流出の有無について調査を実施する旨のお知らせいたしましたが、このたび、調査会社より、情報漏えいの痕跡は発見されなかった旨の報告を受けましたので、ここにご報告申し上げます。
 この間、関係者の皆様には多大なるご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げますとともに、来年度に予定しておりました初等学校のコンピュータ入れ替えについては、予定を前倒しし、この夏に完了したことを申し添えます。

調査内容
不正アクセスされたサーバーおよび初等学校内主要サーバーの侵害調査ならびに初等学校内ネットワークに接続する全IT機器の監視調査

調査会社
1.(株)FRONTEO
2.富士通(株)

調査期間
1.6月29日から7月22日
2.7月27日から8月22日

調査結果
・不正アクセスのあったサーバーに、国外から複数回アクセスが行われ、サーバー内に侵入されたことが確認されました。
・不正アクセス後の操作内容は、身元をわからなくするために不正利用の経由地にされたことが確認されました。
・不正アクセスのあったサーバー以外の主要サーバーや初等学校内の他のIT機器には遠隔操作を示す通信等は確認されませんでした。

今後について
情報管理の徹底及び再発防止に務めてまいります。また、緊急対策本部を中心として、学園全体における情報セキュリティについて、セキュリティポリシーを策定し、IT環境を構築・維持してまいります。

学校法人 成城学園