ホーム > 学校生活 > 成城学園中学校高等学校:学校生活トピックス > 女子テニス部 ダブルス関東大会出場!

女子テニス部 ダブルス関東大会出場!

2010.6.1

テニス部5月16日(日)に行われた東京都女子テニス大会のダブルスにおいて、鈴木弘奈さん(3年松組)・長谷川莉々香さん(3年杉組)ペアがベスト8入りを果たしました。7月29日に行われる関東大会に出場します。健闘を期待します。

鈴木さん・長谷川さんにインタビュー

聞き手:渡辺 共成 副校長

渡辺: 関東大会出場おめでとう。今の気持ちを聞かせて下さい。
鈴木: 「やっとここまで来た」という達成感もありますが、関東大会をしっかり戦い全国大会に出られるようにと気を引き締めています。
長谷川: 安心せず、全国大会に進むためにしっかりと練習を積み重ねようと思っています。
渡辺: 実は僕も以前男子テニス部の責任者をしていたことがあって、全国大会出場も経験しているんだ。関東大会の重みも、そこで勝ち残る大変さもよく分かっている。だからこそ今回の出場は嬉しいし、これからが正念場だという二人の気持ちもとてもよくわかる。ところで、二人はどんなふうにペアを組むようになったの?
鈴木: 1年生の時から何となく「これからこの二人のペアだといいんじゃない?」と言われていたので意識していました。2年生になって組み始めましたがまだ息が合っていなくて試合でも悔しい思いをしていました。今回の都大会でその悔しさを打ち破った感じです。
長谷川: 私には二人で練習すれば絶対に強くなれる確信のようなものがありまして、2年生の時の試合ではいい結果を残せませんでしたが常に前向きに練習出来ました。
渡辺: そうですか。お互いについてはどう思っているの?
鈴木: 何よりも安心感を与えてくれる人です。ボールのスピードや決め球がしっかり決まるというプレーの安定だけでなく、精神的にも私のプレッシャーを取ってくれる雰囲気があります。
長谷川: 信頼できるパートナーです。フォアハンドが得意で早いボールが来ても打ち返せるところがすごいと思っています。鈴木さんと出会えたという意味でも成城学園にいてよかったと感じています。
渡辺: お互いの良さを認め合って励まし合うことが不可欠だよね。今の自分達の課題については話していますか?
長谷川・鈴木: メンタルの強化です。強い相手に対しても精神的にぶれないで勝っていこうとする気持ちをしっかり持ちたいと話しています。
渡辺: 将来については考えていますか?
長谷川: プロになりたいと思っています。4大大会に出られるような選手になりたいです。
鈴木: 私もプロを目指していますが、大学に進み、そこでも全国大会を目指したいと思っています。
渡辺: 成城学園の卒業生でテニスプレーヤーになった人は結構いるんだよ。二人も今の夢を是非実現させて下さい。最後に関東大会に向けての抱負は?
長谷川・鈴木: ベスト4入りし、全国大会に出場することです。
渡辺: 二人の頑張る姿は他の部員の励みにもなるはずだね。もっというとこれから大会が始まるいろいろな部活動の人たちにもいい刺激になる。そういう意味でも健闘を期待しています。応援しています。頑張って下さい。