教育改革3つの柱「情操・教養教育」の取り組み
芸術的教養を通じて人間性を強化する「情操・教養教育」の主な取り組みは以下の通りです。
[学園全体]
[成城大学]
- ◯ 「国際交流科目群」「キャリアデザイン科目群」を「国際センター」「キャリアセンター」へ移管し、共通教育研究センター担当の教養科目を充実・再編(2015年度実施)
- ◯ 学生による選書ツアーやビブリオバトル、学生向け映画上映会など、大学図書館が主体となった積極的な教養に触れる機会の創出
- ◯ 教養教育の充実等を目的に「文芸講座」を開設(文芸学部・2015年度から)
- ◯ 異文化コミュニケーション能力習得の動機づけを目指した新規開講科目の準備(2019年度開講予定)
[成城学園中学校高等学校]
- ◯ 海の学校・山の学校、体育祭、合唱コンクール、スキー学校、作文発表会ほか、伝統ある各種行事を通した情操教育面の一層の深化
- ◯ 「16 歳の仕事塾」や「成城大ミニ講義」などのキャリア教育の充実
- ◯ 課外教室や自由研究の新規講座立ち上げも含めた充実
- ◯ 改築した芸術棟(2017年度)の有効活用を検討
- ◯ 図書室の開館時間延長とビブリオバトルへの参加などの読書指導の取り組み継続
- ◯ 生徒の組織を改編・中高統一(2017年度)。学校行事や生徒会活動の活発化推進
[成城学園初等学校]
- ◯ 他校にはない情操教育領域の教科(文学科、劇科、映像科、舞踊科、美術科、音楽科)の充実・発展
- ◯ 豊かな人間関係の構築を支える資質・能力・態度を育成するための教科「つながり」科2015年度開設)の充実
- ◯ 伝統行事『劇の会』『音楽の会』の他、映像科「創作作品上映会」、舞踊科「舞踊発表会」等の学習成果発表による目的意識や責任感を醸成
- ◯ 週3回の「朝読書」開始(5,6年生 2014年度から)
[成城幼稚園]
- ◯ 教員との対話・読み聞かせ活動・劇遊び・創作劇活動などを通した言語教育の充実
- ◯ 日々の活動や実体験を通した様々な感性を磨く教育
- ◯ 思考力の育成
- ◯ 音楽、美術、劇など芸術活動の充実
- ◯ 外国語絵本など図書の充実。保護者向けの子育て関連資料の充実も